2006年07月26日

引っ越しました

kago.jpg
ブログのお引越しです。

新しいBLOGを創りました。
浜松を中心とするポータルサイト「HAMAZO」にて。
今後はこちらで記事を更新していきます。

新☆土曜日の伊達男

こちらは、このまま残しておきますが、当分の間更新されなくなります。
よろしくお願いします。

http://piyo.hamazo.tv/
posted by PIYO at 22:24| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買いましたか?

NEC_2806.jpg
サマージャンボ。3億円。
posted by PIYO at 13:10| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

苦い思い出ください!

nakaya2.jpg

一日遅れの丑の日のウナギ。
「浜松でこの店を知らないなんて…」と紹介された一軒のうなぎ屋。
住吉バイパスを北へ進み、インターの取付けを過ぎたあたりの左にある。何とも小さく目だたない店構えの「なかや」。

目の前で活き鰻を裂いて、焼き上げてくれます。こういうお店は結構待たされるんだけど、手際良い作業であっという間に出来上がり。

程よく香ばしく焼き上げて、タレをつけて蒸す。
肉厚で、口に入れるとほろほろととけるように崩れるほどやわらかい。香ばしさとやわらかさが絶妙。少し濃い目のタレが食欲を増進させる。

苦い思い出・・・
posted by PIYO at 23:48| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

暑中お見舞い申し上げます

0607syotyu.jpg

ニュースとかで「今日も浜松が日本一暑い」なんてやるもんだから、本当に暑い地域だと思われてるんだよね。確かに暑いけど、フェーン現象で気温が上がるのは、天竜や佐久間で、ここから車で1〜2時間かかる山奥なんだけどなぁ。合併したからね。間違いではないけど。そして確かに暑いけど。

父から暑中見舞いの葉書が届く。得意の版画。

アナログ具合が・・・
posted by PIYO at 17:35| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

いつか冷たい雨が

いつものように深夜の帰宅。
マンションのエントランスへ入ると饐えた匂いがする。

何の匂いだろう・・・

思いながら、集合郵便受箱から郵便を取り出し、オートロックの開錠・・・
と、その時。

真横に人がいる!!!
うゎ!ビックリした!!

思わず声を上げる。

外からは見えない宅配BOXの1畳ほどのスペースに、ダンボールをひいて男が座っていた。痩せこけて日焼けをした男。捨て犬のような目で僕を見上げている。

ここで何してるの!?
「いや、今日雨が振るって知らなかったんで…一晩ここで過ごさせてもらおうと思ったんですけど、ダメですか」
雨なんかここ数日降り続いているよ。

だめだ。だめ!思わず口をついて出る。

「はぁ、みんなにお願いしてたんですけど」と中を指差す。
みんなに言ったってダメなんだよ。敷地の外へ出なさい!
「敷地の…そうですか。そうします。すぐ出ます…」

そう言ってダンボールとボロボロのスポーツバッグを持って、退散する男。

男を見送って・・・
posted by PIYO at 01:14| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

辛党ラーメン

06syouraku.jpg
【流通通り「松楽」の松楽メン】

静岡へ行ったついでに、5年ぶりに松楽へ。静岡市の流通通り、こがねちゃん弁当の脇の路地を入った所。喫茶店かと見まごうかわいい外観。

辛くて有名な松楽メンは、30年以上の人気メニュー。坦々麺など辛いラーメンは数あれど、ここの松楽メンは一味違います。魚系のダシに、白菜を昆布と豆番醤で漬け込んだ具。辛いだけでなくいろんな味が楽しめる。麺はかなり細いストレート。そして麺を食べ終わった後に、スープと一緒にたっぷりの野菜炒めを食す。

暑い夏こそ辛いものを!
まぁ、夏だからって食欲は落ちないんだけど。


店内に流れるのは…
posted by PIYO at 21:26| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ふと香る瞬間

0607soap.jpg

好きな香りに包まれて暮すのは、豊かな気持ちで過ごせる。

石鹸マニアなのでいろんな石鹸を頂く。最近のお気に入りはフランス・プロヴァンスの天然香料使用したフレグランスソープ。あまりにいい香りで、使うのはもったいないから、枕元に置いて楽しむ。

まぁ香りがなくたって毎晩ぐっすりなんだけど。
posted by PIYO at 23:43| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

本日の教え

0607daruma.jpg
「こだわるな」

と申されましても。
アーティストですから、こだわってしまうのです。

こだわらなくてもいいトコロは、十分こだわってないつもりですが。

不思議なパワースポット…
posted by PIYO at 15:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ap bank fes'06@つま恋

0607ap1.jpg

2年目を迎えた『ap bank fes'06』。今年も掛川のつま恋にて。

Salyu、一青窈をはじめ、最終日の今日はKREVA、今井美樹、BONNIE PINKそしてなんと言っても、敬愛してやまない桑田佳祐さんが出演。

桑田さん。。。桜井さんの呼び込みに、ピンクの短パン姿。氷の旗をぶら下げた自転車をこいで、なんとも脱力の登場。と思いきや1曲目はミスチルの名曲「イノセントワールド」を桑田さんが熱唱。会場一同大合唱&鳥肌モノ。大サビではコーラス担当の桜井さんに抱きついてブチュッとほっぺにチュー♪っておいおい!

セットリスト
posted by PIYO at 22:16| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

NO WAR

0607shizuhama.jpg
国連が北朝鮮に対する経済制裁などを可能にする非難決議を採択したそうです。

どんなことがあっても戦争だけはしてはいけない。国政に口出ししようとは思わないし、知識もないけれど、どうも日本は軍国主義に向かっているような気がしてならない。先日は先取防衛の議論まで起きていた。今回の非難決議を、まだ甘いのではないかと言うマスコミの論調も気になる。どうも不吉な予感がしてならない。

戦争では、罪のない一般民間人が犠牲になる。だとすれば経済制裁だって十分戦争のような気がするのだけど。かといって経済制裁が間違っているかといえば、そうとも思えない。北朝鮮のような国には、やはり毅然たる態度で臨む必要がある。まあ日本が経済制裁を発動しても致命的なことにはならないだろう。さすがに国連はきちんとバランスを保っている。

続きを読む
posted by PIYO at 23:10| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

涼屋

suzuya.jpg

とんかつは永遠のご馳走。
この方この方が教えてくれた浜岡(御前崎市)のとんかつ「涼屋」。

定食を頼むとまず出てくるのが大皿に盛った季節のお漬物いっぱい。それをチビチビつまみながらお料理を待つ。湯飲みもお皿も手作りで味があって面白い。

地元の豚を使って、こだわりのパン粉とブレンドオイルで揚げているんだとか。

涼屋のとんかつ・・・
posted by PIYO at 18:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

宇多田ヒカル@ エコパアリーナ

ecopa.jpg

「静岡は湿気がムンムンで大好き!」本人談。

袋井エコパアリーナのヒッキーのライブへ。
デビュー8年。2年目に1度ツアーをやって以来だから6年ぶりの全国ツアー。

やはり圧倒されるのはその声の存在感。そして可愛いというより、愛らしいその姿。

そして今回のステージの演出は、ダンナの紀里谷和明氏。前半はおそらく紀里谷さんの映像作品であろう作品が目白押し。可動式スクリーンで表現される三次元的映像の演出に、歌を忘れるほど圧倒される。まるで夢の世界にいるよう。感動と言うより、目を見張る凄さ。

歌唱力は…
posted by PIYO at 22:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ベルベット・ピンク

momo.jpg

母の故郷より桃が届く。
日本一おいしい桃を生産する、山梨は春日井。

ちょうど食べごろ。
皮を剥くそばから滝のように流れるネクター。
豊かな香りと、濃厚でとろけるような甘さ。
う〜ん、ジューシー♪

山梨の人って・・・
posted by PIYO at 22:00| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

海へ!

060704umi.jpg

からっと気持ちよく晴れた!
こんな日に会社にいるとウズウズ。
ラジオからはハワイのサーフィン事情やってるし…

半ドンにして自転車で海へ。

Go west…
posted by PIYO at 22:33| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

豊年エビ

hounenebi.jpg
【藤枝市の松下さんの田んぼの豊年エビ】

近づいてみてみると田んぼの中には実にさまざまな生物が住んでいる。この豊年エビ(田金魚)が発生すると豊作と言われている 縁起の良いエビちゃん。

今日は静岡の酔狂米店店主と、田んぼポタリング。
生産者の田んぼを3箇所ほどまわるというので、むりやり同行させていただく。

「田圃からお茶碗まで」をコンセプトに掲げる店主が、自転車で訪問すると、みんな笑顔で迎えてくれる。

続きを読む
posted by PIYO at 20:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

