2005年06月29日

向日葵前線北上中

image/piyomix-2005-06-29T19:07:59-1.jpg
毎日来るアーティストの中でも、より仲良しさんがいる。
京都出身の3人組コーラスポップユニット「SANISAI(サニサイ)」。
左から、山田隆平さん、山田和嘉子さん、村井伸吾さん。
山田姉弟と、リーダー村井君。
いつもフレンドリーな彼らだが、今回は輪をかけてハジケてる。
隆平君ってそんな下ネタだったの??(笑)
それもこれも現在新曲「向日葵〜ひまわり〜」を引っさげて、
メンバー自ら車を運転しながら3人のみで鹿児島から北海道へ北上中。
3人のテンションもオーラも一年前とは比べ物にならないほどアップしている。
今日はついに浜松、静岡まで前線は北上してきました。
結成当初から大切にしてきた「向日葵」。
1年前に舘山寺のライブで聞いて以来、リリースを首を長くして待っていた1曲。
今日はこの歌の由来を改めて聞いてに思わず涙ぐんでしまう。
ホントいい曲だよ。

放送直後から、問い合わせの電話が沢山かかってくる。
なかでも来週末、この曲を是非、来週の結婚式で使いたいという女性から電話が。
しかし発売は7月20日。間に合わない。。。
しかし3人は、路上ライブ用に用意したアコースティックバージョンの(売り物の)CDを
プレゼントしてくれるという。しかも丁寧にお手紙付きで。

ガンバレ!SANISAI!
咲かせ!大輪の向日葵!
リンク
posted by PIYO at 19:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

爪に誰か

image/piyomix-2005-06-28T17:55:56-1.jpg
退職して自らのお店を開店したM嬢の店「Arnienail(アーニーネイル)」
ザザシティ浜松中央館3階です。
静岡県初のネイルマシーンを導入したネイルアート。
要はインクジェットプリンタの爪専用機に指を入れて印刷する感じです。
パソコンに取り込めばどんな柄もOK。

image/piyomix-2005-06-28T17:56:57-1.jpg
こんな柄もある。ナムー
自画像ではありません。あしからず。続きを読む
posted by PIYO at 17:55| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

神戸永田本庄軒

image/piyomix-2005-06-27T11:48:19-1.jpg
浜松市市野町にオープンした「イオン浜松市野ショッピングセンター」へ。
駅前アクトシティーにあったタワーレコードもこちらに移転しました。
前より明るくゆったり広いスペース。
ぜひともいろんなアーティストを招いてインストアライブを
たくさんやってほしい。車社会の浜松にはそういう需要がかなりあるはず。
「イオン浜松市野ショッピングセンター」は、
イオン系列の大型店としては市内3店舗目。
先にオープンした浜松志都呂店まで10キロ、
500m先にイトーヨーカドー浜松宮竹店という巨大ショッピングモールがあり、
真っ向から競合します。

浜松志都呂店と比べると、専門店街は若干劣るものの、
フードコートが充実レストラン
そこで発見したのが「神戸永田本庄軒」
焼きそば専門店!三度の飯より焼きそばが好きの僕は迷わずチャレンジ!
ここの特徴は「ぼっかけ」を使っている点。
「ぼっかけ」とは牛スジ肉とこんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだもの。
神戸下町の家庭の味。店の前でグツグツ煮えています。
image/piyomix-2005-06-27T12:00:52-1.jpg
独特のモチモチ太麺にぼっかけを絡めて
目の前の鉄板で手早く仕上げます。
image/piyomix-2005-06-27T11:50:41-1.jpg
ぼっかけ玉焼そば 500円
ぼっかけコロッケ 120円
image/piyomix-2005-06-27T11:54:50-1.jpg
甘辛いぼっかけ味は、どことなくデミグラスソースを髣髴とさせる濃厚な味。
さらにキャベツ、揚げ玉の食感が良いアクセントになっていてとてもおいしい。
ちょっと量は少なめです。大盛りは100円増し。
お好みで、だし粉と青海苔をたっぷりかけて。





posted by PIYO at 11:48| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

アナウンス試験

image/piyomix-2005-06-26T14:43:45-1.jpg
以前より放送内で告知していたアナウンサーの入社試験が行われました。
水着審査ということで、僕たち試験官が水着で行いました。
続きを読む
posted by PIYO at 14:43| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

静岡ダービー

image/piyomix-2005-06-25T20:15:45-1.jpg
インフォレスト静岡でのヤッホーの後は、
日本平スタジアムに移動してプレシーズンマッチの取材。
清水エスパルスVSジュビロ磐田

今回は“冠”付き。『駿河湾フェリー「富士」就航記念』
母体の鈴与「エスパルスドリームフェリー」の広告。
船が一隻増えたおかげで、便数もこれまでの2倍になったそうです!!

気温27.0℃ 湿度71%の蒸し暑さの中、ボールも幾分弾まない感じ。
試合は0対0のドロー。
記者席も前半途中から西日が射し、
汗いっぱいかきました。
posted by PIYO at 20:15| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定点観測

image/piyomix-2005-06-25T09:00:16-1.jpg
今年の2月5日、3月26日以来3回目。
さすが6月も後半ともなると、朝6時半でもすっかり日が高い。
今日も暑い(熱い)一日になりそうだ。。。
image/piyomix-2005-06-25T09:02:24-1.jpg
ハセキョーがお出迎え。ヤッホーの看板持ってます♪
image/piyomix-2005-06-25T20:09:38-1.jpg
今日はGTPがゲスト。ただいまリハーサル中。
全員がボーカルを執れる女の子3人組。
G.:Pちゃん(県内出身)、B.:ジンちゃん、Dr.:ひーちゃん。
ボサカサ・久保ちゃんの話に大爆笑しつつ、
独特のキャラクターの3人も絶妙のトーク。(特にジンちゃん)
そしてライブ!さすが全員ボーカルのハーモニーは圧巻!
@ウタをウタうAビオラB冷凍みかんC静岡のうた

ボサノヴァ・カサノヴァ
@恋風A夏のクラクションB花

しかも放送後は、会場で久保ひとみのデビュー曲(!?)
「今夜はふたり水入らず」披露も。
3回目にして会場は超満員に!
その熱気のせいか梅雨の中休み、空前の夏日となりました。
そしてライブも夏を感じる素敵なトリプルライブでした。

posted by PIYO at 09:00| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

送別会

入社以来、直属の部の部長としてお世話になった、
西岡取締役部長が、過日の株主総会で退任された。
人生の糧となるようなアドバイスを公私ともたくさん頂いた。
元教職という経歴たる所以。今日は部長の門下生(?)社内外の30人で送別会。
image/piyomix-2005-06-24T22:33:19-1.jpg
最後のお言葉は「人はみな平等の可能性を持っている」
そして「音楽にはすばらしいパワーが宿っている」この二つ。
さらに「自分は死後100年後に評価される」とのこと。
それだけこれからの人生も貪欲に生きるということだろう。
趣味の絵画も頑張ってください。

2年前愛娘から結婚の報告に、返答できなくなった部長は、
返事代わりに、ボサノバカサノバの「花」を贈ったそう。
「一番大切な人のために咲く花になれ」

そしてなぜかのそ曲の作者とチュー!!
image/piyomix-2005-06-24T22:32:35-1.jpg
(苦笑)アーティスト同士の愛ってとこですな。。。
それにしてもどんな会社に勤めてるんでしょう、私ってば。。。
image/piyomix-2005-06-24T22:31:31-1.jpg
涙あり、笑いあり、素敵な送別会でした。
部長本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
posted by PIYO at 22:33| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

2005年06月21日

ホルドカ

image/piyomix-2005-06-21T21:36:53-1.jpg
まるさんのブログに触発されて、
ホルドカがどうしても食べたくなって、
浜松幸町の韓国家庭料理専門店『韓国村』へ。
2年前からここでお店を開いている
釜山出身の金さん(キンさん、キムさんではない)夫婦。
42歳の金さん、若い!27歳くらいに見えます。(ヨイショ!)
奥さんは日本人です。仲良し夫婦でアットホームな雰囲気。
金さんのよくわかる韓国語講座を聞きつつ食事。
image/piyomix-2005-06-22T08:45:52-1.jpg
ホルドカは、ホルモンと豆腐を辛い醤で鉄板でグツグツしたもの。
辛いんだけど味があって、辛さが口に残らない。
韓国料理かと思いきや金さんのオリジナル。
ホルモンに、豆腐、辛い、という事で「ホル豆辛」。
最後にご飯を入れてもらうとまた味がかわる!
辛い中に甘味のある炒飯の出来上がり。
image/piyomix-2005-06-22T08:47:35-1.jpg
金さんの店には鏡月や真露以外にも、韓国で人気の焼酎が揃っています。
ホルドカで一杯飲んで、ホルドカ炒飯で仕上げるというのもいいのでは。

●お勧め●
・金さんが漬けるキムチ
レジカウンター脇のキムチ専用冷蔵庫で熟成されているキムチ。
白菜キムチをいただきましたが久々に美味しいキムチでした。
・韓国村チヂミ
今までチヂミって粉っぽくてあまり好きじゃなかったんだけど、
パリッとした食感ので中はもちっとしています。
・まきまきタマゴ
タマゴを豚で巻いて甘辛いタレで煮込んだもの。お勧め。

深夜3時まで(!)営業しています。
夜遅くてもOK。


posted by PIYO at 21:36| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

笑福の湯

syohuku01.jpg
父の日は両親を連れて焼津の「笑福の湯」へ。
久保さんから貰った招待券で、両親を招待(笑)
西焼津駅の近くだがナビがないとかなり難しい場所。
syohuku02.jpg
下足箱キーと交換にロッカーキーをくれる入館方式なので、
何度もお風呂に入れて館内でくつろげる。
(僕は基本的に1回しか入らないが。。。)

こちらのお湯の特徴は人工温泉なるもの。
充実の外湯で人工温泉が楽しめます。
このお湯はカルキを使っていないようで、
非常に気持ちいいお湯です。

ただ洗い場やお風呂、ロッカーなど全体的に小さく狭い作り。
ちょっと窮屈でした。
平日一般800円、土日祝900円は
正直ちょっと高いかも。

ただその分アメニティは充実。
風呂場には歯ブラシとカミソリがあり自由に使える。
洗面台にはヘアトニックや綿棒、
マイナスイオンドライヤーも無料。
続きを読む
posted by PIYO at 00:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ジャカランダ

jaka01.jpg
静岡市伝馬町の寶泰禅寺で
ジャカランタの花が満開ということで見に行く。
上がりこんで中庭へまわると、
ここが静岡の街中であることがうそのよう。

jaca02.jpg
ジャカランタはブラジル原産の木で、
日本の気候は寒すぎて育てるのが非常に難しいとされています。
写真では伝えきれない鮮やかなムラサキ。
見ごろは毎年6月10日〜20日だとか。
hotaiji01.jpg
街中の癒し禅寺
posted by PIYO at 00:00| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ハードワークでござる

image/piyomix-2005-06-18T17:59:27-1.jpg
今週は月曜からずっと早朝出社。
疲れもピークの金曜日。
そう極めつけの金曜日そして土曜日。
以下スケジュール。

早朝5:30出社〜夕方17:00退社(7:30〜9:30生放送)
金曜日の22:30出社〜28:30(4:30)退社(25:00〜27:00生放送)
土曜日8:00出社〜16:00退社(11:00〜13:00生放送)

いつ寝てんの?

不規則な上、
朝の机でこういう食事をしていたせいか、
口の周りにたくさんの吹き出物まで。
3割引だからいけなかったのか(笑)

それにしてもネーミングが不思議で笑える。
ジャスコの廉価ブランド、トップバリュのあんぱん。
その名も「こしあんでござる」。。。
なぜに「ござる」のか。
別にネーミングで勝負する食品でもブランドでもないだろうに。
だったら「洗剤でござる」とか「牛乳でござる」とかも出してほしい。
さらに統一感を高めるために「武士バリュ」
または「トップ武士」にすることも必須でござる。
posted by PIYO at 17:59| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

志は高く

image/piyomix-2005-06-14T22:51:52-1.jpg
いつものお説教ボード
「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人はいませんよ」

今回は出典が記載されていませんが、武田鉄矢さんの名言ですね。
まずは、やろうと思うこと!
志は高く、日本一!

ちなみに富士山は毎年7月1目から8月31日までが開山期間。
「一度も登らぬバカ、二度登るバカ」というのは誰の名言か?
僕は過去に2度登頂したバカ。
posted by PIYO at 22:51| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

旬の朝食

image/piyomix-2005-06-13T09:12:59-1.jpg

うら☆ラジちゃんからビワの差し入れ。
今週はスペシャルウィークで年に2度の頑張り時。
そんな時こういう差し入れはうれしい。
早朝出勤のデスクで朝食がわりに。

これだけ野菜果物の“旬”がなくなった今でも、
ビワはこの時期しか食べられないいですね。
ビワを食べるとなぜか友人たちの面影が浮かびます。
これはたぶん新学期が始まって2ヶ月、みんな打ち解けて、
それぞれの趣味嗜好や性格、キャラクターがわかって、
友情が芽生える時期だからではないかと。
みんな元気なかぁ。
食べながら思いをめぐらす。

ちなみに日持ちのしないビワ。
友情もビワも冷蔵庫には入れてはいけないそうです。
(うまいこと言ってみました^^;)
posted by PIYO at 09:13| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

梅雨明け?

image/piyomix-2005-06-13T00:52:32-1.jpg
昨日梅雨入りしたばかりなのに(笑)一転して夏日。
昨日の休みは自転車で遠出。
下り坂の爽快感に子供の頃の夏休みを思い出しました。
自転車で走ると今まで気が付かなかった発見がいっぱい。
きれいな夕焼けにも遭遇。
大自然に美しいものを見させていただくと、ホント感動します。
image/piyomix-2005-06-13T00:53:55-1.jpg
明日もいい天気の予報。
posted by PIYO at 00:00| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

image/piyomix-2005-06-11T18:58:06-1.jpg
通勤路を変えたら、新たな「お説教ボード」を発見。
「病は口から入り 禍(わざわい)は口から出る」
とな。
軽口を慎まねば。。。
posted by PIYO at 18:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

裏社員食堂「裏メニュー」

image/piyomix-2005-06-09T21:43:26-1.jpg
社員食堂がないので、入社以来「社食」として利用している
浜松市田町 刺身家「一心」
"マイお箸"に"マイカップ"をご用意いただいて、大変良くして頂いています。
特にお箸はかなりうれしい。というのも料理を割り箸で食べるのと、
先の尖った塗り箸で食べるのではぜんぜんおいしさが違うんです。
本当ですよ。
そして今日は、まかないメニューのシーフードカレー。
たまねぎたっぷり、煮込みたっぷりの濃厚カレーに、
ボイルされたイカ、エビをトッピング。(゚Д゚)ウマー
他のお客さんにバレないように個室に5人。プチ社食となりました。

廣木弓子アナも(゚Д゚)ウマー
posted by PIYO at 21:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

牛角

image/piyomix-2005-06-06T21:30:26-1.jpg
制作飲み会Withズミ君、arche AND MORE(笑)
ズミ君はメール好き。
image/piyomix-2005-06-06T21:28:44-1.jpg
posted by PIYO at 21:30| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

浜名湖ガーデンパーク

今日はOPENしたばかりの浜名湖ガーデンパークでお散歩
image/piyomix-2005-06-05T15:37:12-1.jpg
入場無料で浜名湖花博跡地の充実した広大な花壇を楽しめます。
image/piyomix-2005-06-05T16:19:54-1.jpg
百花園も残っている!ジュラシックツリーも。
image/piyomix-2005-06-05T16:39:16-1.jpg
モネの庭も!美しく手入れされた花の咲乱れる庭と、
奥の睡蓮の池も。家は入れなくなっています。
image/piyomix-2005-06-05T17:23:12-1.jpg
国際庭園も!一部ですが残っています。

おやおやイベント広場周辺には食べ物や木彫りや手芸などのお店が並んでいます。
image/piyomix-2005-06-05T16:13:35-1.jpg
この行列は何かと思ったら・・・
image/piyomix-2005-06-05T16:15:04-1.jpg
浜松名物「ぐるぐるソーセージ」300円でした。

一部施設は有料ですが、無料にしてはかなり充実した内容です。
とにかくすごい人出でした。駐車場も大混雑!
そして、がっつり歩く覚悟でお出かけ下さい。


posted by PIYO at 15:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

友人宅パーティ

image/piyomix-2005-06-04T20:57:18-1.jpg
友人宅に招かれてホームパーティー。
1歳8ヶ月のみちるちゃん♀がご接待してくれます。
奥様のおいしいお料理と美酒に酔いました。
邦画と自転車(カンパニョーロ)とニューヨークの話しで夜がふけて。
image/piyomix-2005-06-04T22:51:35-1.jpg
posted by PIYO at 20:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

出張ヤッホー

image/piyomix-2005-06-03T18:26:13-1.jpg
駿東郡小山町「富士スピードウェイ」から
公開生放送のため、前日より会場そばの民宿「紀賀野」に宿泊。
いたって真面目で朴訥なご主人と、
気のいいアジア系奥様の営むアットホームな雰囲気。
image/piyomix-2005-06-04T06:29:34-1.jpg
暖炉を前に、のんびりと夜を迎える。
image/piyomix-2005-06-03T18:27:06-1.jpg
しかもこの宿は、月9ドラマ「エンジン」の撮影で、
小雪さんが泊まったとのこと。
久保さんは小雪さんと同じ部屋!

久保ちゃんの到着前に、勝手に小雪ベッドを視察するSho1氏。
image/piyomix-2005-06-03T21:49:05-1.jpg
そして夜は相変わらずビールをしこたま持ち込んで
ミーティング(!?)
相変わらずのどうしょうもない大騒ぎ。
やがて他の泊り客から注意され(とほほ)部屋へ逃げ込み、
くだらなくも華やかかつ虚しく夜がふける。
image/piyomix-2005-06-03T21:50:18-1.jpg
お風呂(家族風呂サイズ)も清潔できれいで快適。
大満足の宿でした。

翌朝は6時に宿出発。
バーレーン戦の勝利を横目で見つつ、霧の中をFSWへ!
image/piyomix-2005-06-04T06:31:01-1.jpg
何とか天気ももってO.A.も無事終了。
相変わらずここへくると内容盛りだくさんで充実。
それもこれもフジアールの小西さんのおかげです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
image/piyomix-2005-06-04T10:26:33-1.jpg
posted by PIYO at 18:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

