2005年07月31日

自転車

image/piyomix-2005-07-31T13:36:27-1.jpg
会社の先輩、秀さんから譲り受けた自転車。
なんでもイギリス製で折りたたみ自転車の原型だという。うーん、なんて可愛くて素敵な自転車なんでしょう。早くもお気に入りです。買って6年も乗っていなかったということで新品同様だけど、随所に経年変化が起きている。タイヤに空気を入れても入れても入れても入れても抜けるのは、バルブのパッキンがダメになっているということで交換。はれて今日はサイクリングとなりました。
自転車で走るといろんな景色が見えてくる。川沿いを走っていい木陰を見つけて一休み。
今年は健康的に日に焼けつつあります。
posted by PIYO at 13:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

海で

image/piyomix-2005-07-30T23:36:21-1.jpg
posted by PIYO at 23:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

至高のお好み焼き

image/piyomix-2005-07-27T13:25:52-1.jpg
今まで食べたお好み焼きの中で一番おいしい。
店は入り口が二つあり、半分がご主人の割烹。半分は奥さんのお好み焼きで厨房はつながっている。どちらから入っても両方の料理が出てくる。
ふっくらなのに小麦粉は大さじ1杯分も使わず、モチモチなのに山芋は一切使っていないという。さらには油を一切使っていないという。
一度これを食べてしまうと美味しさもさることながら、いくら美味しくても他店の油で両面焼きのお好み焼きに抵抗を感じてしまいます。

この店はあの石鍋裕シェフと行ったんだけれど、その味には石鍋さんも絶賛。女将さんは石鍋シェフのファンだそうで、それはそれは喜んでいました。
なんとROLANDの前会長、梯郁太郎さん(現在特別顧問でありMIDIシンセサイザーで世界の音楽を変えた男)もこのお好み焼きのファンで、週に一度は通ってくるという。さらには世界中のローランド社長会議でもここに集結して食事をするという。
こんな名店が浜松にあったとは!

場所はあえて教えません。
本当に知りたい方は聞いてください。お教えするか、ご一緒します。
ただしご一緒した時は、もれなく女将さんのマシンガントークにも付き合う羽目になります(笑)


posted by PIYO at 13:25| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

さかなクン

image/piyomix-2005-07-24T14:36:10-1.jpg
毎年族になると、なぜかさかなクンと縁がある。以前いた会社の兄弟会社がマネジメントしていて、もう8年来の付き合い。というかさかなクンは本当に人柄がよく、個人的にも大ファンだから、さかなクンに会えると楽しくなる。今週末はイオン志戸呂と浜松科学館に登場。本当にすばらしい紙芝居とQ&Aの講演会でした。子供がいたら絶対見せてあげたいと思いました。
image/piyomix-2005-07-24T14:34:49-1.jpg
さかなクン。今回の浜松での課外活動は、楽器博物館にものすごく感動していました。自身もクラリネット・バスクラ奏者です。あと今までで一番おいしいうなぎを食べたということです。
posted by PIYO at 14:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

海でヤッホー

bosashizu.JPG

今日は僕が静波担当。
天候にもめぐまれず、さすがに今日は。。。
「ヤッホー!」海はやまびこしません(笑)


追記
posted by PIYO at 17:58| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ある日突然

image/piyomix-2005-07-22T13:44:44-1.jpg
それはある日突然やってくる。
なんとあのお説教ボードがなくなりました。(;_;)
昨夜までは、またちょっといい事が書いてあったのに。。。
たしか「生きるために商売をするのであって、商売のために生きているのではない」とかなんとか。
心の拠り所がなくなりました。(大袈裟)
これも『色即是空・空即是色』…有り、無しそのものにも執着するなという般若心経の教えなのか。
祈、復活。
posted by PIYO at 13:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

今週日曜日は静岡県知事選挙

yoshida.JPG
今週日曜日は静岡県知事選挙です。
皆さん奮って投票に行きましょう。
僕はすでに期日前投票を済ませました。
posted by PIYO at 20:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

お別れ会

annフェアウェル.JPG

1年間一緒にお仕事をしたAnnさんとのお別れ会。
浜松地ビール工房マインシュロスにて。

Annさんはカナダ国籍の日系人。生まれも育ちもVancouverですがルーツは和歌山県。1800年代に和歌山県のある村から集団でカナダに移住したその子孫。鮭を求めてカナダに渡った、その壮大なロマンに酔いしれました。
posted by PIYO at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ap bank fes'05

image/piyomix-2005-07-18T19:43:42-1.jpg
ミスチルの桜井さんや坂本龍一さんなどが、自然環境活動をする団体に融資する「ap bank」を設立。その活動の一環として、初の野外イベントがこの「ap bank fes'05」。掛川市の「つま恋」で、この週末16日17日18日の3日間行われました。

夕方16時からは多目的広場に2万人が集ってライブ!
青空のステージ真上にはうっすら月が出て、派手ではないが巨大なステージにbankバンドが登場。
そのbank bandのサポートボーカルという感じでさまざまなアーティストが登場する。
一青窈にはじまり、Saryu、スキマスイッチ、GAKU-MC、そしてChara、浜田省吾!ハマショーは歌っても喋っても声、チョーかっこいい!!赤い夕焼けに照らされるステージの笑顔とともに、徐々に鮮やかに月が輝きだすという幻想的なセットの中で、色とりどりのアーティストたちの競演。

そして後半はMR.CHILDRENのライブ!オールドファンも楽しめる選曲。「OVER」や「雨のち晴れ」など。世代を超えて愛されるミスチル、そして桜井さんのパワーを感じました。

image/piyomix-2005-07-18T21:50:07-1.jpg
オーガニックフードも。
posted by PIYO at 19:43| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静波海岸

def1.JPG
海の日はK-MIXアフタヌーンブールバードが静波海岸海水浴場から公開生放送。
ビーチには人人人!お目当てはゲストアーティストのDef Tech(デフテック)とKeycoのライブ。
def2.JPGこんな公開生放送はかつて見たことありません。
ビーチの発表によるとこの日の人出は、ナント4万5千人!
熱い夏の始まりとなりました。

posted by PIYO at 13:09| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

夢を買いに

NEC_0537.JPG

サマージャンボを買いに宝くじのマスミへ。
買うのはいつも午前中と決めている。

NEC_0538.JPG
マスミの布袋様
布袋様を拝んで、買った宝くじでなでる。
特にご利益のあるという右耳はつるつる。
posted by PIYO at 10:14| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

スイカ泥棒のスイカが美味い訳

image/piyomix-2005-07-16T01:19:48-1.jpg
永田さんの畑のスイカ。
お日様の栄養をたっぷり浴びて、そろそろ食べ頃。
収穫したてのスイカが一番おいしい。なぜなら冷えているから。
ためしに葉を触ってみるとひんやり冷たい。
土の水分を葉のラジエターから発散するから、日なたのスイカでも実は冷たい。
つまり一番おいしいスイカは、スイカ泥棒のスイカなんだとか。いろんな意味で。アメリカン(ブラック)ジョーク
posted by PIYO at 01:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

kaikei.jpg
流行に乗じて読んでみた1冊。
本屋では入り口から平積みになっているこの本。

まず書き口が面白い。
焼き芋やが巡回してきたら「あ、なんか食べたい!」と思うところを、
さおだけ屋が来たところで「あ、なんか干したい!」ってそりゃ思わない(笑)
ベストセラーたる所以は、会計学というより読み物として十分面白いから。

それでも勉強になることもいっぱい。
なんと人との付き合い方についても教えてくれています。
《人脈は回転率で考える‥の章より》
人脈というと、なるべく多くの業種の幅広い世代の人々と関係を持つことに重点が置かれがちですが、それは大きな勘違いなんだそうです。
100人と薄っぺらい関係を築くのではなく、100人の人脈を持つひとりの人物としっかりした人間関係を築くことが大事。
だから異業種交流会なんかに参加する暇があったら、自分の昔からの知り合い、信頼できる人としっかりした人間関係を築くべきなんだそうです。
なるほど納得。

この本を読んで自分の財布の紐を締めたら、
次はこの本で、運用を考えるのもいいかも。
あの竹中大臣がまだ経済学者だったころの対談です。

keizai.jpg追記
posted by PIYO at 16:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

CUBE-RAY

image/piyomix-2005-07-14T14:47:27-1.jpg
長谷川浩二さん(Ds) 高橋 勲さん(G) Ikuoさん(B)
毎月1回K-MIXで番組を担当しているキュベレイの3人。

ドラマーの長谷川浩二さんは1983年から現在までなんとTHE ALFEEのドラマーなんです!現在ツアー中。
勲クンはギタリスト(7strings)。高橋勲TECHNICAL UNIT。
Ikuoさんは1996年"Ex-iT"(懐かしー)1998年"Lapis Lazuli"(これも懐かしい・・・)2003年「テニスの王子様」第4期オープニングテーマ「LONG WAY」でソロデビュー。

それぞれが高度な演奏技術を持つアーティストとして活動する傍ら、
へヴィでメロディアスなサウンドを追求する「CUBE-RAY」として活動。
本当にびっくりするクオリティです。凄いです!!!バカテク(表現古っ)3人組です!
ホームページで1曲試聴できます。特にヘヴィ好きなあなた、ぜひ聞いてください。

音楽業界でも多彩な人脈を持つ3人は毎回素敵なゲストも連れてきてくれます。
次回放送は8月7日日曜日。へヴィなサウンドと、
それぞれの素敵な個性が際立つトークをお楽しみに。

posted by PIYO at 14:47| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

食材アカデミー

フランス農事功労勲章受勲者の団体「MOMAJ(モマージュ)」の第3回食材アカデミーにお呼ばれした。
今回は永田照喜治さんがゲスト。その永田さんにご招待いただいた。
(於:浜名湖ロイヤルホテル 7/9土曜日〜1泊)
日本中のフランス料理のシェフをはじめ食関係の錚々たる方々が集合して物々しい雰囲気。
image/piyomix-2005-07-11T00:04:24-1.jpg
左から長門シェフ、永田さん、上柿元シェフ、山本氏。続きを読む
posted by PIYO at 19:38| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おたまじゃくし発見

image/piyomix-2005-07-08T10:35:12-1.jpg
先週末から浜松の路上で頑張っている岩木真也クンに遭遇。
現在浜松駅前や有楽街などで歌っています。今日で6日目だそう。
路上仲間も出来、充実しているようです。
聞くところによるとワンボックスで海などに行って寝ているということ。
CD千枚売ることを目標に「根性」で頑張っています。
街角で見かけたら聞いてやってください。
一番声が出ているヤツが彼です。

「会社帰りですか?」と聞く彼。
その後歌ってくれたのは「蟻」というサラリーマン泣かせの歌。
歌詞がしみる〜〜(笑泣)歌詞も曲もいいです。

顔はこんな感じ。
image/piyomix-2005-07-08T10:36:10-1.jpg
K-MIX毎週月曜日20:30〜20:55
「岩木真也のおたまじゃくし」絶賛放送中!

怖くて笑える写真
posted by PIYO at 10:35| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

オンリーミー/私だけを

ONLYME.jpg
三谷幸喜のエッセイ『オンリーミー/私だけを/幻冬舎文庫』を後輩が貸してくれた。
当時の三谷さんの肩書きは「東京サンシャインボーイズ」の劇団長&脚本家という感じで、出世作となったテレビドラマ「振り返れば奴がいる」の脚本を書いていた当時なので、一般的な知名度は少なかったようだ。
しかし30歳前半、ほぼ僕と同じ年齢でこれを書いていると言うのは
やはり比較して”凄い”と思わざるをえません。

それにしても面白い。新幹線の中で読んでいたが、
笑いをこらえるのが大変だった・・・というかこらえきれず笑っていた。
いっそ周りの人に変な人と思われれば、何かと都合もよかったりする(笑)

シチュエーションコメディを得意とする三谷さんのこと。
どうもこれを読んで笑いをこらえているという読者(俺)が、
思うつぼなのかも知れない。
posted by PIYO at 21:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ご教訓の貼り替え

image/piyomix-2005-07-06T13:39:23-1.jpg
このブログを読んでいる後輩から、
「例の」お説教ボードの張替えを目撃したと報告が入った。
写真が添付され、現場を押さえたようだが、
どうもこの写真、、張り替えている方の足が、、、、ありません。。。
見てはいけないものを見てしまったような。
心霊ブログです。
posted by PIYO at 13:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

はっ君とのメシ

image/piyomix-2005-07-05T21:33:20-1.jpg
正月もなかなか会えない弟はっ君(27)と久々の再会。近況報告にあれこれ話題は尽きない。ちなみにハッ君は飲めないのでウーロン茶。後日談
posted by PIYO at 21:33| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

従兄弟に遭遇

image/piyomix-2005-07-05T16:34:09-1.jpg
街角で従兄弟に会いました。
リラックマ君、親戚です。
声をかけようとしましたが、
一生懸命仕事中だったので会釈だけしてきました。
posted by PIYO at 16:34| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車男電車

image/piyomix-2005-07-05T11:53:15-1.jpg
ドラマはいつ自分の身に起こるかわからない。
そう電車男のように。
ひょっとして地下鉄の中で中谷美樹(本人)が助けを求めてきて、勇敢にも暴君に立ち向かう俺。
「お嬢さん、もう大丈夫ですよ、いえ、名乗るほどのものではありません、、、」
大丈夫でないのはお前じゃワレ
ハァたまに上京なんかしたりするとそんな妄想に駆られる。
しかし実際そんなことが起こりそうな気配すらなく、窓に映るダサい俺。嗚呼この現実感。。。
今日は半蔵門に出張です。
posted by PIYO at 11:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

夕立の跡

image/piyomix-2005-07-02T19:29:26-1.jpg
posted by PIYO at 19:29| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

