2005年09月30日

かけざる

image/piyomix-2005-09-30T14:58:33-1.jpg
浜松有楽街の「はなまるうどん」が突如閉店。かわって現われたのは「かけざる」。
内装も器もバイトさんも「はなまる」のまま、メニューにソバが増えました。値段は、ざるそば・かけそばが380円。かけうどん1玉が210円。
「はなまる」に比べて割高感は否めません。ソバはまずくはないがとりだてて美味くもなく、いたって世間の立ち食いソバ平均といったところ。今日のように昼食のタイミングを逃したときには便利。
posted by PIYO at 14:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

英和学院大学

image/piyomix-2005-09-29T18:00:36-1.jpg
今日は静岡へ出張。
かつてのお嬢様学園は今や共学となり、男子のほうが多いような印象。
久々に教室に入り机に座ると妙な懐かしさを感じる。もうあれから10年。一瞬タイムスリップしてほろ苦い気分になる。
秋っておセンチ。
posted by PIYO at 18:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

GAP-FAVORITE SONGS

gap2ejpg.jpg
GAP/FAVORITE SONGS

おもいっきりGAPの戦略にのせられて、CDをゲット。まさに「オレど真ん中!どひゃ〜」な選曲で降参状態。自分のFAVORITEを思い思いにカヴァーしていて素晴らしいクオリティー。オマケとしてのレベル超えちゃってます。CDに服が付いてきた感じ(笑)。

掴みはJohn Legendが歌うToddのHello, It's Me。うひゃ〜これだけでクラクラ。しかもクレジットを見るとプロデュースはBlack Eyed Peasのwill.i.amだぁ。2曲目、Joss StoneはBeach BoysのGod Only Knowsをあの声で歌うし、3曲目はぬぉ〜Jason MrazがBob MarleyのOne Loveをギター弾き語り!(ちょっと取り乱しぎみ)なかでもAlanis Morissetteが、僕の大好きなSealのCrazyをカヴァーしている!むむむ、しかもオリジナルよりもかっこいいかも。。。絞めはMichelle BranchによるDavid Bowieのカヴァー。秋のドライブにぴったりな選曲。ご馳走様でした。

CDプレゼントは今週9/30(金)までだそうです。
曲目一覧
posted by PIYO at 14:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

大学に入学しました

koukishin1.jpg
大学といっても「はままつ好奇心大学
今日9月26日から10月13日の3週間にわたって開催されます。
2月の開学に続いて今回は第2回目。魅力的な講座が並んでます。
行ける日はなるべく行こうと思うのですがなかなか。。。
受講料1000円でどの講座に何回参加してもOK!安すぎ〜。

今日の講座は…
posted by PIYO at 23:00| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ストレス解消

image/piyomix-2005-09-25T14:32:47-1.jpg

先日番組で「ストレス解消法」なるテーマでメッセージを募集したところ『外回りの営業中にストレスを感じると、ホカ弁のメニューを眺めて癒される』という方がいた。

はたして僕のストレスはそんなものでは全く解消しないのだが、廣木アナをはじめ「食べ物の写真」でスカッとした気分になる人はかなりいるらしい。

そんな境地を洞察すべく輸入食材のウインドを眺めるも、ただただ食欲が湧くばかり。

嗚呼、食欲の秋。

ちなみにこういう写真のなら随分ストレス解消になる
posted by PIYO at 14:32| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京日記

image/piyomix-2005-09-25T14:15:44-1.jpg
10時に宿を追い出され、そのまま東京散策。
三連休の最後の日曜日なのに銀座通りは閑散としている。みんな愛・地球博へでも行ってしまったのかしらん。
すっかり秋めいてショーウインドには早くもコートが。
お目当てのちょっとした買い物を済ませる。
posted by PIYO at 14:15| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せな二人

image/piyomix-2005-09-25T14:07:29-1.jpg
新郎新婦を囲み、結局結婚式の二次会へ。

10年ぶりに同級生達との再会にやおらテンションがあがる。
ビンゴ大会では、見事i-podをハズし、入浴剤GET。隣席にいた来週結婚するというカップルに差し上げる。

結局三次会で朝4時を迎え、まだ元気そうな連中を尻目にホテルへ帰り爆睡。(この辺りで引き上げないと何のためにホテルをとったのか判らなくなる。)

テルリン&佐智代さん、末長くお幸せに。
そして同胞たちもまた会う日まで。
posted by PIYO at 14:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

華燭の典

image/piyomix-2005-09-24T20:50:51-1.jpg
目黒雅叙園にて友人の婚礼司会。華やかな雰囲気のなか無事お開き。
全国から集まった懐かしい顔。よーし二次会は飲むぞー!
posted by PIYO at 20:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

檀さんちでライブ

HD919.jpg
今日は日本を代表するベーシスト安カ川大樹さんのライブ。ピアノ:高田ひろ子さんと、ドラム:嘉本信一郎さんのトリオで。

お目当ては安カ川大樹さんの新曲「KAKEROMA」。生で聞いて泣きそうになった。この曲は檀さんが3ヶ月に一度担当してくださっている番組「ハァーミットドルフィンへようこそ」のエンディングテーマ曲。なんとも美しい曲です。
kakeroma.jpg

主役になり得ない楽器が主役になる瞬間。
僕の中で何かが目覚めました。


posted by PIYO at 23:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

永田照吉治さんの畑から

nagata2.jpg
採れたてでなければ出来ないバジルの天ぷら。いい香りとほろ苦さをたっぷりと。

そしてナスも。永田さんのナスは素晴らしい。切ってもずっと身が黒くならない、あくも出ない、生でかじるとりんごの味がする、という逸品。今日は天ぷらで。

このナス天。驚くことに「へた」がうまい。甘味が濃く、エグミが全く無く、生命の息吹のようなさわやかな味がする。普通のナスではこうはいかない。永田さんはもはやナス天を「『へた』の天ぷら」と呼ぶそうです。

そろそろ夏野菜も食べ納め。
posted by PIYO at 22:29| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

定点観測

image/piyomix-2005-09-17T06:42:00-1.jpg
今日もここから。
posted by PIYO at 06:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

小説家になろう

image/piyomix-2005-09-16T22:16:39-1.jpg

今日はアクトシティ中ホールに筒井康隆先生が来るということでお話を聞きに。
僕の父は子供の頃から、本なら何でも欲しいものを買い与えてくれた。それに甘えて本屋、古本屋などに通いつめる少年だった。小学生にして筒井康隆は数冊読んでいた。その後、筒井さんは俳優や断筆などして僕の理解を超えていってしまったけど。^_^;
今回の演題は「現代の小説」。
筒井先生のもとに「小説家になりたいんですけど、どうしたらなれますか?」「私でも小説家になれるんでしょうか。」といった質問が日々来るということで、それについて1時間半にわたってお話していただいた。
まず第一に小説を読んだことも無いのに小説家になりたがる人があまりにも多いということ。まず自分の書きたいジャンルを見つけて、そのジャンルを読み尽くして飽き飽きするほど読んでから書くこと。そしてさまざまな社会的体験をして自分しか書き得ない知識を蓄積して書くこと。はじめから小説家志望でなくてもいいんだそうです。そこから新しい小説が生まれる。
確かに室井卯月さんとかもそうです。
続きを読む
posted by PIYO at 22:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝出勤

916.JPG
空気はすっかり秋。5時半はまだ夜の気配すら。
今朝の浜松はこの秋はじめて20℃を下回ったとか。
posted by PIYO at 05:53| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ビール党

会社の近くに気になる酒屋がある。
営業しているのかしていないのかわからないくらいの店構え。ただこの店には手書きによるさまざまな提案がある。
monster1.JPG
最近前面に押し出している商品はこちら。
続きを読む
posted by PIYO at 20:49| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ナイスな表情

最近目に付くTVCM。

【ダイハツMOVE】
アナウンサー:「大黒!決めた〜!」
アナウンサー:「今、最高に嬉しいでしょうね?」
大黒様:「はい」
アナウンサー:「ダイハツMOVEが10周年特別仕様車を出した事と
       どっちが嬉しいですか?」
大黒様:「・・・・・・・・」
ohoguro.JPG
うーんこの表情。素なのか、演技なのか、素晴らしい。

サッカー選手は今まで、2枚目派と3枚目派が世の前面に出てきたけど、実はこういうキャラの人って実はものすごく多いと思っていた。
そう思ってるのって俺だけじゃなかったんだって再認識&爆笑。

スポーツ選手って、インタビューされると必ず第一声が「そうですね。」って言うのは何でだろう。最近サッカー選手にインタビューする機会が多く、質問の8割はまず「そうですね」。

たぶんスポーツ選手は、インタビューに答えるのが仕事の2割は占めているはず。一流選手になればなるほどその割合は大きくなるであろう。プレーしながらある程度、なにを話すか考えているはず。質問に対してプレーを思い返しながらその話の組み立てをすると「そうですね」が口をついて出るのかと。

posted by PIYO at 23:38| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

小さい秋見つけた

image/piyomix-2005-09-12T22:12:45-1.jpg
posted by PIYO at 22:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ほぼ日刊イトイ新聞の本

大好きなホームページ「ほぼ日刊イトイ新聞」。
毎日とは言わないが頻繁にチェックするホームページ。
「ほぼ日刊イトイ新聞の本」(2001年)を今さらあらためて読んでみる。
1101book.jpg
糸井さんがこのページを立ち上げた経緯など、その独特の語り口が面白い。
冒頭の「偽物の不細工なウォークマン」の話でノックアウト。
「一般に貧しいと思われていることの方が実は豊か」というのは負け惜しみっぽいが、「豊かであることが実は貧しい」ということに築くことが大切だと。

≪パチンコで取ったSONY製でもAIWAでもないアジア系のデカくて無骨なウォークマンを、おもちゃ代わりに娘に与えた糸井さん。ある晩、娘に「イヤホンの新しいのが欲しい」と言われる。見ればあまりにもお粗末なイヤホンが1年を経てダメになりかかっていた。娘はその偽ウォークマンで好きなテープを聞いて、大事にイヤホンをぐるぐる本体に巻きつけて仕舞う。----何でも買えばある。なくしても買えばいい、古くなったら新しいのを買う。高いものは簡単に買えないけど、値段の安いものならいくつでも買える。知らず知らずそう考えるくせがついていた。≫
人が他の人をや、物を大事にしているのを見るのは気持ちがいい。倫理や道徳ではなく精神的な快感がある。
いったいこれが糸井さんのホームページ設立に何の関連があるのか、と問われれば、これが大いに関係があるのだ。

以前糸井さんにインタビューした時、素敵な名言を2つ僕にくれた。
『大切なものを大切だと思うためには「少なく」すること。』
『負けてもいい場所をいっぱい作ること。』
なんでも勝とうとしたら忙しくて仕方ない。
自分の勝てるところだけ持っていれば後は負けていいんだって。


posted by PIYO at 00:09| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

冬のソナタうちわ

image/piyomix-2005-09-09T18:23:38-1.jpg
「もすもす山」さんから戴いたうちわ(笑)。
昨年末スタジオロッソで行われたライブでのスナップを加工して作ってくれました。
あまりにも秀作なので番長に載せようと思いましたが恥ずかしいのでこちらへ。
なんと暗闇で虹色に光ります(苦笑)
NEC_0900.JPG
posted by PIYO at 18:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ありえない青空

image/piyomix-2005-09-08T22:19:11-1.jpg
台風一過は秋空。
宇宙まで突き抜けそうな青空。
posted by PIYO at 22:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

期日前投票

image/piyomix-2005-09-07T10:15:13-1.jpg

衆議員議員選挙の期日前投票へ。
以前の不在者投票と比べるとずいぶん手続は簡単。
しかし今回は混んでいる。。。確かに10%投票率が上がったら人数にしたらすごいですよね。4日現在で期日前投票の人数は4万4684人、投票率は1.46%。おととしの総選挙のときと比べて6割増しなんだそうです。たぶんそのうちの0.001%ぐらいが僕と今待っている人たち。待つこと20分。たまたま樋口君と会い10分ほど談笑。彼はホント真面目です。最高裁の裁判官国民審査で悩んでいました^_^
posted by PIYO at 10:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

図書館

image/piyomix-2005-09-06T18:36:55-1.jpg
読み切れないのに借りすぎる。
本との出会い
posted by PIYO at 18:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

手書きナンバープレート

image/piyomix-2005-09-05T19:14:19-1.jpg
悪気が無いのはわかるのですが。。。
posted by PIYO at 19:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

目黒雅叙園

image/piyomix-2005-09-04T17:08:34-1.jpg
再来週結婚する友人の司会を仰せつかり今日はその打ち合せ。
司会なんてここ何年もやってないからと、一度は断ったのだけれど。

雅叙園内のしつらえには目をみはるばかり。
ガラスごしの庭園を眺める廊下の池からは幻想的に白菊が咲き、花の上に雪をあしらった綿が涼を演出。

まるで一年前の花博覧会のよう。
posted by PIYO at 17:08| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

青山さんちでライブ

image/piyomix-2005-09-02T20:24:00-1.jpg
posted by PIYO at 20:24| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

