2005年12月31日

風呂納め

image/piyomix-2005-12-31T20:11:00-1.jpg
大晦日までバッチリ働いたあとは、ゆっくり風呂につかりたい。
最近お気に入りの「和の湯」で風呂納め。
大晦日といえどもかなり混んでる。満員御礼の洗い場。ずらーっと並んだ男の背中はなかなか壮観。みんなこの一年を洗い流してるんだろうな〜
posted by PIYO at 20:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ひっそり

image/piyomix-2005-12-30T22:25:16-1.jpg

大晦日の準備。

カレーではありません。
お汁粉です。

チョコレートでもありません。
お汁粉です。

今年1年の感謝を込めて。
皆さん食べに来てください。
posted by PIYO at 22:25| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

岩木真也クンのライブへ

image/piyomix-2005-12-29T22:51:45-1.jpg

浜松FORCEにて岩木真也クンのライブ。最新シングル「北極星」は今月のK-MIXのメガプッシュトラックでもある。実は岩木クンのちゃんとしたステージを見るのは今日が初めて。

今日はサポートギター&コーラスの大石クンも交えて2人編成。MCも堂々としたもので、この4月に始めてあった時のこと、初めてラジオでしゃべった日、路上ライブをしていた頃、酒を飲んで泣いた日、いろんな岩木クンを思い出して、ずいぶん成長したなぁと感慨もひとしお。何だか妙な親心(笑)。

声も良く出ていて、とてもいいライブだったよ!
今年の締めくくり、節目となるステージを見せてもらいました!
ありがとう!そしていよいよ羽ばたけ!岩木真也!

posted by PIYO at 22:51| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

師走

image/piyomix-2005-12-28T19:17:21-1.jpg

≪年の瀬≫
毎年の事ながら、年末年始もないサービス業の身の上。
今年は曜日の並びからか、妙に年末が早い。
クリスマス後にもう一回週末が来ないと、諸々用事が片付かないんですが。。。
今年もあと4日。

「人の世は あせらず あわてず あきらめず」

・・・下の句を付けてみた

「走る師からも諭されて」



posted by PIYO at 19:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

メガネ命

image/piyomix-2005-12-26T21:59:43-1.jpg
「メガネ命」の言葉通り、メガネがないと生きていけない。視力は0.1以下。視力表の一番大きいCマークが見えない。当然、日常生活に支障があるので、小学校5年生以来、1日たりともメガネのお世話にならない日は無い。そしておそらくこれから一生メガネのお世話になるのであろう。

メガネは顔の一部です♪のCMソング(古っ)の呪縛からか、メガネにはうるさい。その昔、新聞に定期的に寄稿していた時期に、小さな顔写真を見た方に「○○のメガネですね」って言われた事がある。以来、人前に出る以上、メガネも顔の一部として見られているのだから、ということでメガネに凝るようになる。激安メガネ店が台頭しても、決してそれには手を出さない。見る人が見ればわかるのである。

提案のあるメガネ店
posted by PIYO at 21:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリクリ☆

image/piyomix-2005-12-24T19:08:16-1.jpg
posted by PIYO at 19:08| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の遊園地

image/piyomix-2005-12-24T07:20:11-1.jpg

水鳥が朝日に羽ばたく。
湖面を渡る風が顔に刺さる。

今日はホワイトクリスマスになりそうな予感。
posted by PIYO at 06:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

冬至

image/piyomix-2005-12-23T00:12:39-1.jpg

熊野(ゆや)のゆがまぬ湯ぶねも
ゆっくり揺すれば柚子湯がゆったり
ゆらゆら揺れる

アナウンサーの練習の文句

アナウンス基礎T
posted by PIYO at 00:12| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

雪にイタズラ

yukini.jpg

帰り道、こんなクルマを発見。

めずらしい雪にはしゃぐ浜松人の姿が目に浮かぶ。

気持ちがちょっと暖かくなった。揺れるハート



posted by PIYO at 23:05| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先輩が寒さで…

image/piyomix-2005-12-22T20:44:09-1.jpg

今日の寒さに、
向かいの席に座る先輩が変なんです。
はい、ご覧の通り。

寒いから。。。といって、羽織ってきたのは陣羽織。
「太閤秀吉」と書いてあります。
大阪城で買ったそうです。
肩、張ってます。

さらにエスカレートして
posted by PIYO at 20:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

人気ブロガー空手家見参!

narusa3.JPG
「頼も〜!」という感じではないけれど、人気ブロガー、バイク好きな空手家ナルサさんが来社。

仕事の話は、もう来年度(4月以降)の準備です。鬼も爆笑ですわ。

年末のご挨拶にと、日めくりカレンダーを頂戴しました。こんな日めくり、最近ちょっと無いよね。調べたら2500円位するんです。高価なものをありがとうございます。
仕事の話のはずが
posted by PIYO at 21:05| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お説教ボード復活

image/piyomix-2005-12-21T13:26:28-1.jpg
あの夏の日に忽然と消えたお説教ボードが復活した。

「人を粗末にし、仕事を粗末にし、責任を粗末にするものは、やがて自分をも粗末にする」

構造計算書偽造事件がよぎる。
因果応報。
続きを読む
posted by PIYO at 13:26| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

柚子辛子

清水の農協祭でしか手に入らなかった、我が家の常備調味料、興津杉山農園の「ゆずがらし」。
yuzu8.jpg
清水区大沢町「みかんや」にて発見。鍋物やお味噌汁にちょこっと入れると、柚子のいい香りと辛味で体ポカポカ幸せ〜になれます。1個500円(おまけしてくれて400円)。
みかんやってこんな店
posted by PIYO at 14:05| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

静岡縦断ツアー

image/piyomix-2005-12-18T14:26:03-1.jpg
自転車文学研究家の肩書きを持つ作家、白鳥和也さんと、米屋さんの3人で静岡市内をサイクリング。
458285284X.01.LZZZZZZZ.jpg

自転車で出発すると。。。
posted by PIYO at 14:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンコメ見参!

image/piyomix-2005-12-18T12:29:35-1.jpg

静岡市安東の閑静な住宅街にある、普通じゃ手に入らない米を揃えるこだわりの銘店、アンコメさんこと「安東米店」。4代目ご主人長坂潔曉さん。特に藤枝の米作農家の青島さんとの共同プロジェクトによる米作りは有名。

店内中央にデーンと鎮座する米びつディスプレイ。何度も何度も設計士さんと打ち合わせて作った力作。プロの仕事によるプロの商売道具の中で、玄米が美しく輝いている。本当に生き生きと美味しそうに見える。(もちろんどれもいい米なのだが。。。)

米びつ方式で下からお米が出るので、自然と先入れ先出しが出来る。このディスプレイのお値段は、なんとクラウン1台分!良い品物は、良い陳列ディスプレイで売る、というこだわり。

かねてからの疑問「米と酸化した油」の話を。。。
posted by PIYO at 12:29| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

実家ごはん

image/piyomix-2005-12-17T21:12:04-1.jpg
むかごメシ。
むかごって何?
posted by PIYO at 21:12| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会いの珈琲豆店

image/piyomix-2005-12-17T17:30:06-1.jpg
いるかな〜と思っていたがたまたまいたり、来るかな〜と思っていたがたまたま来たり。
珈琲豆屋の作業場にてコーヒー(無料*)を飲みながらお喋り。1時間半も油売り。


*
posted by PIYO at 17:30| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定点観測

image/piyomix-2005-12-17T06:42:12-1.jpg
富士山のシルエットが。
posted by PIYO at 06:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の移動

image/piyomix-2005-12-17T06:39:15-1.jpg
posted by PIYO at 06:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

窓枠にて

image/piyomix-2005-12-16T20:54:12-1.jpg

別の用があり、遅刻気味に駆けつけたところ、餅まき(!?)もすでに終り、アンコールでした。
posted by PIYO at 20:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はな水

image/piyomix-2005-12-16T17:54:19-1.jpg
朝からつるつると鼻水が。今日は鼻声ですみません。
この忙しい年末に風邪なんか引いてるヒマはなく、韓国由来の「ゆず茶」を。

このところ飲み物が韓流。
posted by PIYO at 17:54| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

日本でもヨン様

image/piyomix-2005-12-15T17:36:23-1.jpg
3パターンくらいあるそうです。
ポーズは普通。
posted by PIYO at 17:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨン様スポーツドリンク

image/piyomix-2005-12-15T00:14:09-1.jpg
よくみると韓国のコカ・コーラの商標。アクエリアスか?
鍛えられた筋肉と意味不明のポーズが素敵。
posted by PIYO at 00:14| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

風花日和

寒い。本当に寒い。12月のこの時期に風花が舞うなんてちょっと無いよね。浜松の本日の最高気温は5.3度。1月下旬の寒さとか。誰?今年は暖冬なんて言ったの。(苦笑)
SANNZASHI2.jpg
こんな日は暖かい部屋で一杯。最近はまっているのが「サンザシ酒」。中国ではとてもポピュラーな果実、サンザシ。赤ワインと同じくらいのポリフェノールも入っているそうです。甘ずっぱくてフルーティーな赤いお酒。お湯と1対1で割ってほっとする美味しさ。

ソーダで濃い目に割っても美味しいです。くせの無いカンパリのような味。あまりの美味しさに飲みすぎてしまうこともしばしば。アルコールは12%です。

その他、オレンジジュースやトマトジュースで割っても良いそうですが、そのままで十分美味しいので試していません。
posted by PIYO at 01:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

今日の夕陽

image/piyomix-2005-12-12T16:30:52-1.jpg
ふと見上げた空。
今日も大自然に良いものを見せてもらいました。

携帯電話とブログがあるだけで、感動する心をひとつ増やしてもらった感じです。感謝。
posted by PIYO at 16:30| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夕焼け小焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

遠州「和の湯」

image/piyomix-2005-12-11T23:18:12-1.jpg

今日は、袋井の和の湯(やわらぎのゆ)へ。
「小笠山天然温泉1500」地下1500m、ボーリング井の天然温泉は、ナトリウム塩化物泉だとか。琥珀色の本格派のお湯にのんびり浸かって気分は極楽。大きい内湯と広々とした露天風呂。

おそらく地元の庭師さんが丹念に手入れしているのであろう、手作り感あふれる庭園。変にあざとくない眺めに和む。心身共にリフレッシュ。

そしてボーリングによるミネラルたっぷりの水も冷水機で飲める。ペットボトルに(こっそり??)汲んでいる輩も。

昼過ぎという時間帯からか、しつらえの趣味からか、ご高齢のお客さんが多い。
一週間毎、男女の湯(亀の湯・鶴の湯)が入れ替わるそうだが、鶴の湯には「源泉ミストサウナ」があるんだとか。次はぜひ試したい。

続きを読む
posted by PIYO at 23:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

フレンチランチ

image/piyomix-2005-12-10T13:37:38-1.jpg
久保さんとボサカサとブラッセリー・ヒルマンでランチ。
今日でなんとか山を越した感じ、ということでプチ打ち上げのようなもの。

続きを読む
posted by PIYO at 13:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

本日は大安吉日

image/piyomix-2005-12-08T13:33:49-1.jpg
年末ジャンボ購入。連番・バラ10枚づつ。
宝くじは早く買った方がお得だね。夢を見られる日が長いから。
posted by PIYO at 13:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

米の疑問

cometubu.jpg
先日、米屋さんと自転車で走りながら、かねてからの疑問を聞いてみた。

「なぜお米はkgで売っているのか??」

炊く時は「合」なのに、買う時は「kg」。「合」で売ってくれればどれだけ計算しやすいかと、これまで何度思ったことか。最近スーパーでは、ごく小分けの450gといったパックを売っているが、ここまでくると、さすがに「合」で売って欲しい。

アンコメさん(安東米店さん)いわく、その昔、食糧法が決まった時からではないかと。ちなみに10kgで約70合、お茶碗140杯とのこと。


お米の美味しさ
posted by PIYO at 23:13| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

やっとハウル

howlcast.jpg
劇場で見逃した「ハウルの動く城」をDVDでやっと見た。素晴らしく良かった。1回では細かい疑問点が残るので、何度もじっくり見てみたい。

声優の部分では、キムタクが意外にもキムタクらしくなく良かった。しかし倍賞さんは少女のときも、声に若干の小じわが目立ってしまったのは気になった(苦笑)。北海道のチームナックスのみなさんも勢ぞろい。どこが誰の声か研究の余地有り。


それにしても昨日の自転車の疲れか、心身のだるさは否めない。こんな日は家でゆっくり映画鑑賞。僕の心の中のカルシファーを温存させないと。。。

続きを読む
posted by PIYO at 22:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

