2006年02月27日

与えられた昼、奪われた夜。

byakuya2.jpg

TBS木曜ドラマ「白夜行」にすっかり執心。

ミステリーに分類される原作を、見事純愛ドラマに仕立ててある。淡々と進む原作に反して、情感豊かに構成された脚本は、森下佳子さんの作。ドラマに惹きつけられるあまり、あれ、このストーリー知ってるぞ!?と、不思議な感覚に陥るほど。

脚本もさることながら、映像の美しさにも目を見張るものがある。全てに意味のあるロケーションとカメラワークは、下手な映画そこのけの完成度。巧みに使われるCG。全てに「凄み」を感じる。

現在、折り返し地点。いよいよ佳境。
結末を知っているのにこんなに楽しみなのは久々。
まあ、結末は第一夜で暴かれてしまってるのだけれど。

あまりテレビを見ない僕が、10年以上前に見た「高校教師」以来のハマりよう。

続きを読む
posted by PIYO at 00:54| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

雨の日はインドアでマッタリ

image/piyomix-2006-02-26T17:06:51-1.jpg

雨の日はなんでダルいんだろうね。
家の中で、半分寝てるようなテンションで過ごすに限るよね。

トリノのダイジェストを見ながら、人生ゲーム「ワールドステージ」。

これやってるとさ、ちょっと人生について考えちゃったりするよね。
俺は「一回休み」ばっかりだなぁ(苦笑)
posted by PIYO at 17:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

日差しはたしかに春

image/piyomix-2006-02-25T18:05:28-1.jpg

ケータイで写真を撮るようになって1年。

子供の頃、道でいろんなものを拾ってたのと同じ感覚。

王冠ひとつでも輝いて見えて宝物だった。

そんな感じ。
posted by PIYO at 18:05| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

金メダル☆ビール

image/piyomix-2006-02-24T22:48:00-1.jpg

日本人選手がメダルを取ったら飲もうと用意していたイタリアのビール。しかも金メダルなら美味さも喜びもひとしお。

「モレッティビール」伝統的なモレッテイ独自の発酵法により生まれる、細かいクリーミーな泡立ちとコクをもつピルスナータイプのビール。ラベルのイタリアの伊達男も素敵。

それにしても荒川の演技にはオーラが漂ってた。精神力が段違いだった。志が高いんだろうね。表彰台のてっぺんに立つ姿も様になってたし、かっこよかった!



posted by PIYO at 22:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

旅立ちの顔

image/piyomix-2006-02-23T21:54:32-1.jpg

紅虎餃子房にて送別会

続きを読む
posted by PIYO at 21:54| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掘っては埋め

image/piyomix-2006-02-23T08:42:05-1.jpg

通りへ出ると相変わらず、掘っては埋め、掘っては埋め。
歩道も道路もぼこぼこ。点字ブロックは見る影もなく無残。

年度末はさらに大きな穴を掘ってみたりして。予算調整だっていう噂話がよくあるけど、だったら道をきれいにする方にも使ってほしい。これじゃ予算調整の為の「掘る専用の道」だよ。

市役所の周りはあんなにきれいに工事できるのにね。

続きを読む
posted by PIYO at 08:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

裏口入学

image/piyomix-2006-02-22T21:09:52-1.jpg
浜松好奇心大学へ。
今日の講義は『革新社長の「経営指針手帳」』。
講師は遠鉄システムサービス社長、小杉浩一さん。

小杉さんは僕と一緒に1年前にブログを立ち上げたブログ同級生。
リンクの中にもある経営指針手帳の筆者です。しかもいつもランチのお店でよくお会いするので、一度ゆっくりお話を聞いてみたいなぁと思っていたところでした。

僕自身は、べつに会社経営には直接関係無いけれど、世の中の社長が今、何を考えているのかを知る事ができました。これはサラリーマンである自分のあり方を問う基本的な部分。さらに小杉社長のブログにたびたび登場する「経営指針手帳」をゲット。大変自己啓発になりました。

なにより裏口入学させてくれた松本学長に感謝。
「第3回目好奇心大学」お疲れ様でした。

小杉社長って
posted by PIYO at 21:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いオーディオとか買えなくなる!?

pse.jpg

先日知り合いから教えてもらったんだけど、5年前に施行された「電気用品安全法」によって、この4月からオーディオ機器や家電などの中古販売が出来なくなるんだそうです。

これは安全確認済みマーク「PSEマーク」が付いていない電化製品の販売が禁止されるためで、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くには、このマークが付いているとのこと。

つまりは2001年以前に製造されたAVアンプやシンセサイザーなどが、4月以降は買えないということ。デジタルが進んだ今でもアンプは当然アナログであり、オーディオファンは古い名機へ回帰していくもの。

さらに中古販売店はこの法律を最近まで知らなかった店も多いという事で波紋が広がっているとか。買い取った商品が売れなくなるんだもんね。聞くところによるとハード●フとかではあわてて処分価格で投売りしているとのウワサも。

う〜ん家電業界の陰謀か。
4月以降は闇取引の真空管アンプなんかが横行するかもね。





続きを読む
posted by PIYO at 18:14| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

浜松トリビア

とーりーびーあー♪

明日使える、浜松市に関するムダ知識をあなたに。。。



有名な中田島砂丘の近くには



「砂丘」という名前の・・・

sakyu.jpg

砂丘という名前の?
posted by PIYO at 23:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

駅のソバ

image/piyomix-2006-02-20T13:53:21-1.jpg
天竜浜名湖鉄道・遠州一宮駅

電車に乗りに来たのではなく蕎麦を食べに。

無人駅となって空き家になった駅舎に蕎麦屋が入っている。
「笊蕎麦 百々や」
メニューは、もりそば800円のみ。白めの「ざる」と黒めの「田舎」が選べます。

ざるそばは、繊細な蕎麦の味。後にほのかにでん粉の甘味を感じます。かなりうまい。

風情ある駅舎。窓ガラスも昔のちょっと歪んだ板ガラス。こんな冷たい雨の昼には、滋味あふれる蕎麦湯を飲みながら、軒からの滴りを眺める。

店内にはJAZZ。

「笊蕎麦 百々や」
posted by PIYO at 13:53| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

CHEMISTRY@アクトシティ浜松

image/piyomix-2006-02-19T20:37:37-1.jpg

ハーモニーは言うまでも無くすばらしい。
17曲+アンコールの2時間半。

ステージセットの進化は目を見張るものがあり、電飾&照明はかなりかっこいい。ステージを多い尽くす巨大ビジョンは、ラスベガスで見たセリーヌディオンのそれには及ばないけどかなり立派。はじめのうちは演出に圧倒されるけど、後半せっかくの巨大ビジョンに安っぽいCGや映像が流れてちょっとガッカリ。
posted by PIYO at 20:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若芝の薫り

image/piyomix-2006-02-19T17:05:19-1.jpg
プレシーズンマッチ静岡ダービー。

久々に見たエスパルスは知らない選手ばかり。若返ったチームは素人目にもなかなかの出来。今年こそは期待できるのでは?

一方ジュビロは実力派揃い。中でも今日お披露目となったボランチのファブリシオはすごい。好プレーの連続に観衆から感嘆のどよめきが起こっていました。

試合は0対0のドロー。
posted by PIYO at 17:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

本日のイタリア

image/piyomix-2006-02-18T23:31:18-1.jpg

イタリアヴァルディグラノ社「おこりんぼソース」でつくる簡単ペンネ。

トリノオリンピックの前半1週間。別にメダル云々は言いたくないけど、正直飽きてきてないかしら?メダルが取れなければ取れないほど、ミキティへの重圧がかかってる気がするよね。もう顔に生気が無いのが見て取れる。かわいそう。別に期待してないから、自分のできる範囲で、悔いのないようにガンバレ。

でもメダルの暁には
posted by PIYO at 23:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

「きれいと美しいは正反対」

OKAMOTO.jpg

岡本太郎先生は言う。
きれいと美しいは正反対だと。



きれいと美しいについて考えてみた。
posted by PIYO at 21:43| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男が汁粉食って悪いか

image/piyomix-2006-02-17T13:24:49-1.jpg

後輩2名と静華でランチ。隣の部の後輩が移動でコチラに来るというので、お祝いランチ。

選べるデザートは「百合根のお汁粉」をチョイス。
オーダーをとってくれた静華の奥さん。。。「男性がお汁粉なんてフフフ」って言うけど、別にイイよね!?男がしるこ食っても!!

上品な甘みと、ほっこり百合根が絶妙でおいしかった〜男でも。^^
posted by PIYO at 13:24| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

自動車の記憶

image/piyomix-2006-02-15T10:36:53-1.jpg
自動車はこうして朽ちていきます。
posted by PIYO at 10:36| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太平洋 遠州灘

中田島砂丘
umi.jpg

自転車に乗ってみて
発見することの多さに驚く。

今日の発見は
海まで自転車でたった15分のところに
住んでいるんだということ。

posted by PIYO at 10:15| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

今日のイタリア

amedei.jpg

イタリアAMEDEIのダークチョコ。

女性の多い職場のため、ありがたいことに毎年そこそこの量のチョコを頂く。別に特別な気持ちのこもったものはすっかり無いので、お中元のようなものだと思ってありがたく頂戴する。

冬季オリンピック開催中のトリノは、イタリアではじめてチョコレート屋さんのできた都市で「チョコの首都」なんて呼ばれているそう。

今夜は3時に一旦起きてフィギュア男子シングルショートプログラム見てまた寝ます。
posted by PIYO at 23:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

オリンピック観戦

EXDRY.jpg

伊達男といえば・・・?

チョイ悪オヤジ。。。まあ、世間的にはね。。。

伊達男といえば、イタリア!!イタリアといえばトリノなわけで、夜な夜なトリノ冬季オリンピック観戦にはイタリアのお酒をチビチビと。

チンザノ社はイタリアのトリノに1757年に創業という歴史あるメーカー。ベルモット「チンザノ・エクストラドライ」は白ワインに、多くの香草や薬草を配合して、さらにスピリッツなどを加えて、このベルモットというお酒が出来あがります。アロマタイズドワインというカテゴリーに分類されるそうです。ピリッとした味わいが、銀色のスポーツに似合います。

メダルを取った暁には、イタリアのビールを飲もうとスタンバイしています。今夜のスピードスケート男子に期待!がんばれ日本!


あの歌気になる?
posted by PIYO at 22:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月

image/piyomix-2006-02-13T18:11:21-1.jpg

今日は満月。一点の曇りもない、美しい満月。

でも満月は何かと忙しいようで。。。

犯罪率が高いのも満月。
海の生き物が産卵するのも満月。
事故が多いのも満月。
カップルが別れるのも満月。
赤ちゃんの出生率が高いのも満月。
オオカミ男が現れるのも満月。
ちなみにドラキュラは満月が苦手だったり。
満月って不思議だね。

何かと忙しいから、照らしてくれてるのかなぁ。

人は月と同じだ
posted by PIYO at 18:11| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

屏風絵展

image/piyomix-2006-02-12T08:44:20-1.jpg
静岡県立美術館の企画展「花鳥風月〜屏風絵の世界」。
ずっと見たかった屏風絵展が今日12日までということで駆け込みセーフ。

室町から江戸にかけての狩野派を中心とした屏風、掛け軸。やはり豪華絢爛なものがたくさん。中には日本らしい粋なもの、季節感を大事にしたものなども。金地の屏風が多いのは昔の日本家屋の座敷を明るくするための工夫だとか。良い絵の具を使ったものは、いつまでも鮮やかなのがわかる。中でもお気に入りは、富士山崇拝の曼荼羅図。あと、伊藤若冲の屏風が好きでした。

ブログの写真だって、僕にとっては屏風絵のようなもの。
posted by PIYO at 15:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

またケーキ

image/piyomix-2006-02-11T20:01:01-1.jpg

実家に帰ったら、今日3つ目のケーキが。

これからの人生で、ケーキの無い誕生日のためにとっときたいです。

ありがたい母のお手製です。
posted by PIYO at 20:01| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生会

image/piyomix-2006-02-11T18:03:39-1.jpg

清水は草薙の河童土器屋(かっぱどきや)で誕生日祝いのお食事。

変な名前
posted by PIYO at 18:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい歳して

image/piyomix-2006-02-11T15:33:05-1.jpg
posted by PIYO at 15:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい歳

image/piyomix-2006-02-11T15:30:55-1.jpg
いくつになっても誕生日にケーキをいただけるの幸せ。いい年になりますように♪

ロウソクを逆にするという手もある。
posted by PIYO at 15:30| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

誕生日イブ

image/piyomix-2006-02-10T19:15:30-1.jpg

誕生日前日。
こんな素敵な花を頂けるなんてこれまでの31年間に感謝。この歳でつくづく思うけどなにより親に感謝です。
posted by PIYO at 19:15| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

一青窈@アクトシティ浜松

hitoto.jpg

台湾にルーツを持つ一青窈(ひととよう)のライブへ。

ある意味J-POPの中に、独特の和風ロック歌謡を構築した一青窈。今回は流行のメイド風衣装で登場。そのせいか、洋風のいわゆるPOPS系の曲が数曲見受けられたけど、やはり和のテイストをベースにした歌謡テイストのナンバーが彼女の醍醐味。(本当はギターポップへの憧憬もかなり見受けられるけど・・・)「指切り」「かざぐるま」「もらい泣き」そして「ハナミズキ」などはやはり完成度も高く良い。客層は8割が30〜40歳代の女性。

ステージ上からは、こちらがヒヤヒヤするほど完璧主義なのが伝わってくる。良くも悪くも。

ライブDVD
posted by PIYO at 21:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍者発見!

image/piyomix-2006-02-08T17:49:56-1.jpg
本当は街路樹の伐採です。
大変なお仕事だね。
posted by PIYO at 17:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕、いのししモナカ!

image/piyomix-2006-02-08T11:31:36-1.jpg
「ボク猪最中。カワイイ猪の形をしてるケド、
・・・味は別にイノシシ味じゃないんだよ!」

姉妹品知ってる?
posted by PIYO at 11:31| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

浜松基地

image/piyomix-2006-02-06T10:54:17-1.jpg
飛行機好きのおじいちゃん。
posted by PIYO at 10:54| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

