2006年03月29日

通勤路も満開

posted by PIYO at 08:44| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

静岡出張

image/piyomix-2006-03-27T16:06:57-1.jpg

駿府公園の桜は約8分咲き。
約、というのは、まだつぼみもあり、葉桜もあり、といった感じでバラバラ。いつもは一斉に満開になるのに、今年はめずらしいね。

今週末は静岡まつり。
posted by PIYO at 16:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

トマトソースのパスタ

tomatopasta.jpg

またしてもパスタを作ってみた。

題して【永田さんから頂いたルーツ農法トマトで作るフレッシュソース・ベーコン添えに大地の恵みを思うがままに】(笑)

永田さんから頂いた数種類のトマト。今回は3種類のトマトを贅沢に使う。糖度10度の丸トマト、甘味と酸味が凝縮したチェリートマト、果物のような味のフルーツトマト。甘味、酸味、こく、三拍子が凝縮した、まさに大地の恵みの一皿となりました。

本当はドライトマトも自分で作れたらと思いますが、なかなかそこまでは。。。
posted by PIYO at 20:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

変わりゆく街並み

itayacyo.jpg
【2006/3/25@浜松市板屋町にて】

昔ながらの住宅兼商店と建設中の高層マンションの対比。

浜松の駅前は軒並み高層マンションの建設ラッシュ。このほかにも数棟のマンション建設中。古い建物は次々と取り壊されてコインパーキングに。

空洞化というよりはショッピングやビジネス街としての求心力を失い、駅は単なるターミナルステーションとしての通過点となってしまった。

知らないうちに住所が・・・
posted by PIYO at 20:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒルマンでランチ

image/piyomix-2006-03-25T14:26:27-1.jpg

またヒルマンでランチ。

焼きカレーに釘づけ。

今日のシェフ佐藤さんは・・・
posted by PIYO at 14:26| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

バスピロー

bP.jpg

バスピローを頂いた。
使ってみてびっくり。こんなにラクチンとは!

湯船に肩まで漬かったときって、首や背中、あるいは腰や足のどこかでバランスとってるんです。でもバスピローを使うと、全身が湯船の中でリラ〜ックス!こんな事ならもっと早く使えばよかった。

なかなか自分では買わないもの、買えないものをもらうとうれしいよね。プレゼントってセンスだね〜。

posted by PIYO at 21:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

いただきもの

image/piyomix-2006-03-22T22:24:23-1.jpg

なんだか最近頂き物が多い。

行く先々や勤め先、知合いからなんだか思わぬプレゼントを頂戴する。頂き物は本当に嬉しい。みなさん本当にありがとうございます。

写真は福島の甘食。

そういえば甘食をテーマにした映画が出来たんだってね。

転がれ!たま子」オフィシャルサイト


昔から言うよね
posted by PIYO at 22:24| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ボサカサライブ

NEC_2294.jpg

今日はBossanova Cassanovaのライブ。
浜松市田町のハーバーにて。

今回は喋りよりも曲中心。アンコール含めて13曲(夜の部)という充実の内容。

それにしてもチケットに名前がクレジットされたのははじめて。ゲストだって(笑)。そして僭越ながら「ひとりじゃない」を1コーラス人前で歌わせて頂きました。あらためて人前で聞かせるような歌ではないと痛感(苦笑)。でもだんだんみんなで大合唱になっていって嬉しかったなぁ。ホントいい雰囲気でよかったです。
posted by PIYO at 23:39| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

つま恋温泉森林の湯♪

image/piyomix-2006-03-20T17:28:32-1.jpg

掛川サイクリングの仕上げはココ!
つま恋温泉「森林の湯」で汗を流す。

また温泉ですか??って笑われそうですが♪

今日は運良く大好きな「外の湯」。
しかもなんと3/18に眺望サウナがオープンしたばかり。ラッキー♪
しかしかなりヒノキ臭が強い。。。温度はそんなに高くなくて長く入れるんだけど、ついには目に染みるほどのそのヒノキチオールにやられ、10分で退散。
見ると張り紙に「完成して数日はヒノキ臭が強いので無理をしないでください」と書いてある。

ヒノキ大好きな方はぜひお早めに行ってみてください。

枝垂桜は
posted by PIYO at 17:28| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麓の里は

image/piyomix-2006-03-20T15:44:57-1.jpg

麓の村里に下りてくると桜が満開!
桜ってさ、「凄み」があるよね。
posted by PIYO at 15:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かえりみちは下り坂

image/piyomix-2006-03-20T15:25:52-1.jpg

行きが登りで辛い分、帰りはハイスピード!
まるで空を飛んでいる感覚!
posted by PIYO at 15:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粟ヶ岳山頂

image/piyomix-2006-03-20T15:23:16-1.jpg

登頂成功。
最後の2kmは辛かった。

苦労して登った山頂からの眺めは最高。遠く富士山、見えるかな?
眼下には、掛川〜牧の原の大茶園や大井川、太平洋、遠く南アルプスまで見渡せます。山頂は県内の静岡-浜松をつなぐ放送と通信の中継塔が立っている、電波の要所です。

山頂には「阿波々(あわわ)神社」という神社があります。
なんだか慌ててしまいそうだけど、落ち着いてお参り。

桜の名所
posted by PIYO at 15:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粟ケ岳アタック中

image/piyomix-2006-03-20T14:30:42-1.jpg

ことのまま神社から1時間。8合目といったところか。ちょっと休憩。
桜の木はまだつぼみ堅し。
posted by PIYO at 14:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことのまま神社

image/piyomix-2006-03-20T13:38:39-1.jpg

以前から来たかった掛川市の「事任(ことのまま)八幡宮」へお参り。

国一の日坂バイパスにある「ことのままトンネル」なら知っている方も多いのでは?そのすぐ近く。

なんと「枕草子」にも“思いのままに願い事が叶う”と記された、ありがたい神社。神社の序列で最上位にある一ノ宮で、県内では三島大社、浅間神社と肩をならべてもおかしくない神社なのだが、商売気がないのか知名度はない。

樹齢1000年とも言われるご神木は見事。

今日はここから
posted by PIYO at 13:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永田さん

image/piyomix-2006-03-20T13:05:59-1.jpg

菊川市の「ルーツ農園」へ。
アジア最大級の温室トマト農園は圧巻。
永田さんのトマトを小売で買うには、銀座松屋以外だとここだけ。

この春80歳になる永田照喜治さん。
この肌つや!まだまだ元気です。

トマトでお馴染み「永田農法」の創始者で、日本を始め、世界中でその農法を広め、世界中の料理人が永田さんの野菜をリスペクトしています。

続きを読む
posted by PIYO at 13:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

桜はまだか

image/piyomix-2006-03-17T09:13:54-1.jpg

春の嵐が去った後は、ぽかぽか陽気。
思わず通勤路のさくらを見上げるもまだつぼみ固し。

朝9時頃、静岡地方気象台からはソメイヨシノの開花宣言が届く。そもそも桜の開花日とは、標準木で3〜6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日ということらしい。

なんで桜
posted by PIYO at 09:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白夜行は何処へ

byakuya5.jpg

ドラマ白夜行のスポンサーである某ナショナルクライアントの宣伝担当Y氏と会食。Y氏によると、番組プロデューサーから熱意ある作品の解説をされ、原作を読んで提供を決めたのだという。

僭越ながら作品の素晴らしさをあらためて話す。思わず意気投合しドラマのよさについて盛り上がった。そして非常に喜んでくれた。視聴率の低迷もふくめ、大きいスポンサードはその効果を計り知るのは難しいのだという。僕のようなひとりのファンの言葉に安心するんだとか。毎週の台本も手元にあるという。見たいような、見たくないような。台本はヤフオク対策などのためナンバーで厳重に管理されているらしい。

今夜ついに佳境の第10話。そしてついに話が原作を逸脱!誰にもわからない展開。誰も知らない最終回はいよいよ来週。う〜ん楽しみ。

いやY氏は・・・
posted by PIYO at 00:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

夕飯

image/piyomix-2006-03-15T21:12:13-1.jpg

すべてが昭和。
すべてがレトロ。
新しいものは何も無い定食屋「魚幸」。
スタジオのごく近く。

連日の深夜残業に備えて夕食をとる。


posted by PIYO at 21:12| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

葉モノ野菜

image/piyomix-2006-03-13T23:55:43-1.jpg

永田照喜治さんの畑から頂いたお野菜。

この野菜何かわかる?
カラシ菜の一種で主に九州で栽培されているとか。あんまりこの状態で見たことないけど、たぶん食べたことはあるはず。漬物にすると辛味が増す。そう漬物は有名。

続きを読む
posted by PIYO at 23:55| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メシリク聞きながらサイクリング

image/piyomix-2006-03-13T12:11:59-1.jpg

今日は寒い。
西風も強く冬に逆戻りしたよう。三寒四温とはよく言ったものだ。

県内も山間部で雪が降ったという。
ラジオから流れてくるなごり雪、いいねぇ〜♪

春の季語に「雪の果(はて)」というのがある。

3月、次第に日差しが力強く感じられるようになって暖かくなる。このころに降る最後の雪のことを表す春の季語が「雪の果(はて)」。降りじまいの雪という同じ意味の季語はほかにいくつもあって「雪の別れ」「涅槃雪(ねはんゆき)」そして「なごり雪」。

昔から「雪の果は涅槃(ねはん)」とされていて、最後の雪は、お釈迦様の亡くなったといわれる旧暦2月15日(今の暦で春分の日の前後)になるといわれてきた。

最後の雪「終雪(しゅうせつ)」が降る平年値を見てみると、大阪と東京は3月11日。

★That's メシリク!
posted by PIYO at 12:11| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

温泉♪

image/piyomix-2006-03-12T19:49:19-1.jpg

勢い余って予定外の温泉へ。
韮山の駒の湯・源泉荘

昭和と手造りの香りのする、湯治の宿といった風情の一軒宿。ひなびすぎていて一瞬不安がよぎるけど、お湯は最高。

全てのお湯が源泉掛流し。シャワーやカランだって源泉掛流し。

レトロな円形の内湯は、湯船が扇形に区切られて湯温を変えてある。そして森に囲まれた外湯。上の段の熱い湯であったまったら、下段の薬湯へ。薬湯といっても化学薬品のそれではなく、洗濯ネットに本物のヨモギがたっぷりと入れてある。

ほのかに香るヨモギと、驚くほどぬるいお湯にゆっくりじっくり浸かる。いつまでも浸かっていられるので、のんびりと会話にも花が咲く。

格安〜
posted by PIYO at 19:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型展望水門「びゅうお」

image/piyomix-2006-03-12T16:01:58-1.jpg

沼津港に見慣れない建造物を発見。
平成16年9月に完成したという日本最大級の水門扉「びゅうお」。

地上約30mへの展望台入場料は100円。(カネトルノカヨ…)
360度の眺望。この天気でも海側は伊豆の大瀬崎はもとより日本平まで。山側は天気さえよく富士山が見えれば最高であろう。写真は沼津港より沼津市街を望む。垂れこめる雨雲。

駿河湾に沈む夕陽が見もののようで、1ヶ月の日の入り時刻が掲示してある。

びゅうお
posted by PIYO at 16:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沼津港

uogashi.jpg

沼津の友人と久々の再会。

魚河岸寿司港店へ。

相変わらずネタが大きく新鮮で美味い。
posted by PIYO at 13:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白夜行めぐり

byakuya4.jpg

久々の休日。
(人から見たら毎日遊んでいるようなものだけど…)

思い余って、今ハマっているテレビドラマ「白夜行」のロケ地へ。
ドラマでは非常に印象的な川が富士市にあるということで遠征。

あっけないほど…
posted by PIYO at 10:28| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

夜桃

image/piyomix-2006-03-11T21:52:32-1.jpg
posted by PIYO at 21:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定点観測

image/piyomix-2006-03-11T06:55:58-1.jpg
posted by PIYO at 06:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

夜梅

posted by PIYO at 23:23| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜

image/piyomix-2006-03-10T00:09:56-1.jpg

今年は早い早いとは聞いていたけど、もう満開の桜。

夜桜は思わせぶり。
posted by PIYO at 00:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

でびっと

image/piyomix-2006-03-09T16:51:49-1.jpg
今日もべんがら横丁でラーメン。

店主デビット伊東みずからラーメンを作る。

からっ風をイメージしたという「遠州ラーメン」。なかなかの味。美味しかった。
posted by PIYO at 16:51| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

春到来♪

image/piyomix-2006-03-08T12:15:29-1.jpg

「もう、ニット帽ぬぎたいなぁ〜」
今日の最高気温は20度。寒かった冬もいよいよおわり。
posted by PIYO at 12:15| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

