2006年01月04日

麁玉区?



麁玉区って何て読むかわかりますか?


僕は読めませんでした。
「あらたまく」なんだそうです。
新珠三千代?

麁玉区って書けますか?
僕は書けません。変換もできません。
しかも浜松市内の区だそうです。

麁玉区ってどこかイメージ出来ますか?
僕はさっぱりわかりません。
さてA〜Fのどこでしょうか?
clip_image_sinainannbu.jpg
正解は、「D」浜北のことなんだそうです。

現在、浜松市が政令指定都市へ向けて、区名投票を実施しています。締め切りは06/01/31だそうです。

7の区割りにそれぞれ5つの区名候補が挙がっています。
この候補名がなんだか変。

候補には「緑区」が3区、「西区」や「北区」が2区あって紛らわしいことこの上なく、さらに「麁玉区」なんていう意味不明の名称。浜松育ちの同僚、30歳男性も「麁玉」なんて知りませんでした。万葉集に出てくるらしく、明治時代まではあった地名みたいです。A区に至っては「中央区」だって。街中に人もいないのに「中央区」っておかしいよね。しかも田畑ばかりの萩丘も「中央区」になっちゃうしね。あとアナウンサー泣かせの「湖北区(コホクク)」なんてのもやめてもらいたい。「コホククで…」なんて何だか息が抜けちゃう感じだし、無声化も多用しなければならない。

ただでさえ住所が増えるので、なるべく画数の少ないものにして欲しい。風流な名前はいりません。漢字4文字なんてもってのほか。A区は「中区」で十分。



静岡市は「葵区」「駿河区」なんて気取って付けて、結局評判悪いよね。どちらも漢字難しいし、どっちがどっちか場所がわからないし。静岡市「北区」「南区」「清水区」で良かったのにさぁ。
posted by PIYO at 01:37| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然ですね〜。私もちょうど広報はままつの区名投票用紙をみていたのですが。。。なんじゃこりゃあ???って思いました。中、東、西、南北、引佐、北遠、湖東、浜北、聞きなれた地名にしてくれないとね〜。B区・・灘区?兵庫県になっちゃうよ。酒どころじゃないんですから〜。これってまじめに考えたのかしら〜。って思いました。
Posted by おかめ at 2006年01月04日 11:08
「麁玉区」なんていう意味不明の名称、失礼だと思います。天竜川の旧名は麁玉川、流域を麁玉郡(ほぼ浜北全域から有玉などを含む)なじみの有る浜北区になると思いますが、意味不明は許せないです。
Posted by 麁玉郡 at 2006年08月13日 10:30
風流な名前、といったら変ですが、歴史の長い地名は区名にはあった方がいいと思います。聞き慣れない名前でも、数年たてば定着しますよ。静岡市の「葵区」・「駿河区」も定着してますし。むしろ静岡市「北区」・「南区」のほうがよくないです。
方角(+中・中央) ばかりより、歴史の長い地名が入っているほうがいいです。(ex.長上[ ながかみ]、引佐[ いなさ]、麁玉・・・)
福岡市[ 早良区(さわらく) ]や静岡市がうらやましいです。
Posted by 浜松 at 2006年08月17日 17:11
>浜松さん
そうですか。風流な名前の方がいいですか?私は場所が誰にもすぐわかって、短くて書きやすいほうが好きです。住所が長くなるわけですよね。『静岡県浜松市「●区」○○町云々』なので、区についてはわかりやすく、長くなりすぎないほうがいいと思うのです。「静岡県浜松市長上区長上」なんて、長くて噛んでしまいそうです(笑)。しかも「長上区笠井」なんて違和感がありませんか?極端な話、区については上の図のようにアルファベットでもいいと思います。ちなみに静岡の葵・駿河は、いまだに場所がよく理解されていません。
話は変わりますが、いまだに清水区の実家へ郵便を出すとき、静岡市と書くのに抵抗があります。

Posted by piyo at 2006年08月18日 15:05
>piyoさん
そうですかねえ?方角じゃなくても画数が少ない地名があると思いますけど……(長上・引佐 etc.…)方角の区名の場合、「北区」と言うと、「どこの北区?」って思ってしまいますよ。
アルファべットの区名なんて絶対嫌だし、定着しないと思います。
余談:長上地区には「長上」と言う地名はありませんよ。
Posted by 浜松 at 2006年08月23日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。