2006年01月07日

あなたにとって音楽とは?

image/piyomix-2006-01-07T19:04:53-1.jpg

僕たちのまわりに、水や空気があるように、音楽もそこに存在する。

そもそも昔から人間と音楽は密接な関係にあったという。
古代ギリシアの数学者ピタゴラスは音楽が人の精神の乱れをいやすと共に、宗教心や道徳心を高めるという音楽理論を説いたそうだ。最近でも音楽療法という心理療法も確立されて、あらゆる病の改善、、、ココロの病からがん患者の延命までに活用されている。

人が音楽を聞くと、それはさまざまな力に変換されるのだ。

僕は音楽は「神」だと思う。音楽を奏でるアーティストは、音楽の神が光臨するシャーマンだ。その神が降りやすいように、日々さまざまな努力を続けているのがアーティストだと思う。

僕にとっての音楽は、心のサプリメントであり、時に刺激物であり、人をつなぐツールであり、そいういった意味では共通言語であり、ファッションであり、自我であり、「神」であるのだ。

あなたにとって音楽とは?
posted by PIYO at 19:04| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その、音楽を聴く装置(カセットデッキ)が会社の車に付いていなかったのでラジオを聴くきっかけとなりました。音楽を聴く楽しみ以上にラジオの楽しみを知る事もできました。
が、
(つづく)
Posted by どりる at 2006年01月07日 21:16
私にとって、音楽は「暮らしの糧」です。

甘い、苦い、辛い。美味しい、不味い。いろいろあるけれど、なくてはならないもの。
ここまで、暮らしてくるために必要だったもの。


大切なものなのだけれど、
これまで、自分以外の人と共有したことがほとんどありませんでした。ごく、最近になって「誰かとつながるツール」になるんだなあと、感じています。

もうすぐ転職するんで、今度の職場は音楽と一緒に働けるといいなあ・・なんて夢想中♪
Posted by ほんだ at 2006年01月07日 23:54
音のする音叉を、音の出ていない音叉に近付けると音が鳴りはじめる。これを、みなさんご存じの共鳴といいます。音楽は人の心に伝わる共鳴。人の心に伝わるがこそ戦争の道具として音楽が利用された悲しい歴史もあり、また平和の道具としても使われてきました。音楽から故郷を思い、家族、友人を思う。悲しみを思い、喜びを思う。一番大切なのは、あなたが笑顔でいると周りにいる人達も共鳴して、きっと笑顔になります。多分これが耳には聞こえない究極の音楽。
Posted by S at 2006年01月08日 01:10
「私にとって音楽とは」とかけて「タイムマシン」と解くそのココロは、
すぐにどこにでも時空旅行しちゃいま〜す。(笑)

さて、紅白歌合戦では松任谷由実さんが上海からご出演。その共演者の中にディック・リー氏のお姿がありました。
TVに向かい「ディック!久しぶり〜。」と話しかけている私。(苦笑)
まさしく、彼の音楽が私にいろいろな事を教えてくれました。そして、ふたたび前触れもなく現れて?私に勇気と希望を与えてくれるなんて(号泣)

Thank you.  謝謝。

Hey! ni ni ni ni wonderful ♪
Oh! wo wo wo wo I love you ♪




Posted by ピーちゃん at 2006年01月08日 12:59
みなさん素敵なコメントありがとうございます(^_-)

>ほんださん
転職うまくいくと良いですね。僕も転職人生です。転職って本当にパワーがいりますよね。音楽を糧に新天地でも頑張ってください。ライブに行くと手っ取り早く「音楽の共有」ができますよね。

>Sさん
笑顔も音楽だってのはなるほど素敵ですね。笑顔が出来るだけでアーティストということです。おかげさまで今日は自然と笑顔で過ごせました。楽しい一日でした。

>ピーちゃん
本当に音楽はタイムマシンですね。僕は「音楽は思い出のしおり」なんて言っています。そして今回の紅白、僕も好きでした。

>どりるさん
ラジオって曲紹介ひとつ、かける順序ひとつ、いわゆる「かけ方」ひとつで、その曲が全然違って聞こえると思うんですよ。今の気分にぴったり寄り添う選曲ってなかなか難しいけど、それが出来た時にはやはりそこに神がいるような気がします。さぁ(つづき)をどうぞ。

さて、これだけ素敵な「あなたにとっての音楽」が並ぶと気後れしそうですが、ぜひあなたの「あなたにとっての音楽」を教えてください。一つひとつのコメントに、僕シビれています。^^



Posted by PIYO at 2006年01月08日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ついに買ちゃった!! (^^)
Excerpt: 久々の休日も今日で終わり。外は雨。な??にせすかの??ん…。(´・ω・`)家に引きこもっているのも嫌だなぁ??。なんて思いずっと前から欲しかったモノをついに購入することにしました。その名も ”i-Po..
Weblog: バイク好きな空手家日記
Tracked: 2006-07-09 20:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。