2006年01月12日

今池ピカイチ

image/piyomix-2006-01-12T01:26:44-1.jpg

名古屋今池の中華「ピカイチ」に連れてきてもらった。
ドラゴンズファンの聖域と化している店内。

オススメだと言う「ごぼうと豚肉の細切り炒め」と「大根と白肉の煮込み」。パリパリの食感が癖になるごぼうと、かつらむき大根をしっとり煮込んだ薄味あんかけ。寒い冬はより大根が美味くなっていると、お店の人談。「大根食べると、翌朝良く出るよ〜」だって。


PIKA1.JPG
中国料理 ピカイチ(ぴかいち)
名古屋市千種区今池1-14-5
052-731-8413

仕上げは辛さが選べるピカイチラーメン。普通は「5倍」なんだそうですが、こちらはなんと「20倍!」
PIKA2.JPG
店の人も久しぶりに作ったと言っています。ちなみに「100倍」まで辛くできるとか。
一口もらいましたが、痛い辛さ!まず匂いでむせます。唐辛子のざらざらした食感。水を飲めば余計辛さは倍増して、頭皮のすべての毛穴から汗。その後何を口にしても辛いし、普通でも辛い「5倍」が甘く感じるほど。
a社、新入社員のマジメな松●クンは隣でずいぶん食べていたけど大丈夫だったかなぁ。

posted by PIYO at 01:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

