2006年01月23日

ちりめん山椒

image/piyomix-2006-01-23T21:37:12-1.jpg
あんだんてぃーの♪さんから頂いた(おねだりした?)山椒の実を使って、ちりめん山椒作りにチャレンジ。ちりめんはもちろん舞阪産のもの。分量通りに作ったので、味はほぼ満足いくものになった。けどちょっと失敗??生姜をすりおろして炊いたけど、スジが気になる。生姜はどう使うんだろう。いずれにしても一味足りない感じ。やっぱり料理はセンスだね。

山椒の実はあと1回分あるので、研究して再度チャレンジ!でも牛肉や鰻に入れて煮るのもおいしいとか。貴重な山椒の実。



そしてごはんはアンコメさんの「松下×安米プロジェクト米【ヒノヒカリ】」。このヒノヒカリご飯は本当に美味しい。一口食べてう〜んうまい!もう一口食べてタメイキ☆いわゆるササニシキ系のご飯が好きな方はぜひ。アンコメさんのすばらしいお米についてはまたの機会にご紹介します♪

そしてちりめん山椒を作るのは大変という方は既製品でも美味しいものがあります。おすすめはコチラ。なんとこれもアンコメさんでも購入できます。なんだか書けば書くほどアンコメさんの宣伝みたいになっちゃうのでこのへんで。^^;

posted by PIYO at 21:37| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
喰ってるね〜。
けっこう。けっこう。
不具合はありませぬか?
Posted by 米粒 at 2006年01月23日 22:35
お裾分けしていただいたPiyoさんのちりめん山椒、家族でおいしくいただきました。生姜はみじん切りにします。包丁を研いで、これ以上細かくできないというくらいに。中華鍋に300mlのお酒と、その生姜、キッチン鋏でこれも出来るだけ細く切った唐辛子を入れて煮立てます。その後ちりめんを入れて水分がなくなるまで炒り煮し、二種類のお醤油を入れて、また水分を飛ばします。その後実山椒を加え、鍋肌に広げてさまします。でもpiyoさんのもとてもおいしかったですよ。みんなでぺろりといただいてしまいました。ごちそうさまでした。
Posted by kazy at 2006年01月25日 00:17
kazyさん。レシピありがとうございます!いやはやkazyさんのお口に入ってしまったとは恐れ多いです^^;お粗末さまでした(汗)このレシピを参考にもう一度チャレンジ!でも中華なべがないんです。今回普通の行平鍋だったんですが、炒め鍋(フライパン)ではダメですかねぇ??あと包丁も研がないと!料理の道は険しいですね!精進します。
Posted by PIYO at 2006年01月25日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

