2006年07月02日

納車

testach1.jpg

2ヶ月弱かかって完成したロードバイク。

日本屈指の自転車フレームビルダー、東洋フレーム社製のブランド「TESTACH=テスタッチ」。フレームにパーツを選んで付けたので、テスタッチのDZRという完成車の改造版といったところ。

なによりこの自転車の特徴は鋼鉄製、つまり「クロモリ・フレーム」。ロードバイクのフレーム素材はアルミやカーボンなどが主流。クロモリは言わば旧式。なによりクロモリの良さは、フレーム全てがクッションだということ。乗り心地がまろやかで長時間乗った時の疲れが全然違う。隠れファンも多い。

もうひとつクロモリの良さは、フレームが細く美しいこと。新素材のフレームは、もっとパイプが太かったり変形だったりするんだけど、このテスタッチはスリムでオーソドックスなスタイル。

testach2.jpg
ハンドルはこだわりのブルホーン・タイプ。
競技用のそれではなく、ゆったりと弧を描くポタリング用。

testach2.jpg
梅雨明けが待ち遠しい!
posted by PIYO at 19:44| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして今頃はこれで走っている??
そのうち、もうチョット「戦闘的ポジション」にセッティングしましょう(^^)
Posted by 珈琲豆 at 2006年07月03日 10:19
何はともあれおめでとうゴザイマス。
Posted by アイアイ♪ at 2006年07月03日 11:18
はじめまして京都からです。美しい自転車の完成おめでとうございます。写真のレンガがまた良い味で・・・
Posted by 路進 at 2006年07月03日 16:36
みなさんコメントありがとうございます。
別に戦闘用ではないので、しばらくはコレで・・・^^;僕にとっては十分戦闘体制です。

レンガの壁は、うちの裏庭の築100年のレンガ塀で…と言いたいところですが、近所の壁です。なかなかお気に入りの壁で時々眺めています。近所はその昔、遊郭のあった場所で、雰囲気のある古い建造物が、入り組んだ路地の奥にひっそりと残っています。
Posted by piyo at 2006年07月03日 23:33
きれいなバイクですね。
わたしもテスタッチのロードを購入しようかと考えておりますが、カラーオーダーでどれを選ぼうか迷っています。赤系が候補なんですが、赤にもいろいろと用意されていて、決めきれません。こちらのバイクはなんという赤ですか?
さらに、ロゴを黒にしたのは何か意味があります?わたしはテスタッチのロゴがどうにも気に入らず、目立たせないために黒にしようかと思っているのですが。
Posted by まつ at 2006年08月06日 16:00
>まつさん

お褒めいただきうれしいです^-^ありがとうございます。
色はダークレッドです。完熟トマト号!?です。なかなか気に入っています。色選びは迷いますよね〜。
ロゴ色はご想像のとおり、デザインが気に入らず目立たないように…という事です^^;

かっこいいバイクができることをお祈り申し上げます!


Posted by piyo at 2006年08月09日 00:21
なるほど。「完熟トマト号」はイイですね!
色見本で見比べられるといいんですけどね。いろんなバリエーションが用意されているだけに迷うところです。
まあ、迷うのも楽しい部分ですので。
Posted by まつ at 2006年08月17日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

