2006年07月26日

引っ越しました

kago.jpg
ブログのお引越しです。

新しいBLOGを創りました。
浜松を中心とするポータルサイト「HAMAZO」にて。
今後はこちらで記事を更新していきます。

新☆土曜日の伊達男

こちらは、このまま残しておきますが、当分の間更新されなくなります。
よろしくお願いします。

http://piyo.hamazo.tv/
posted by PIYO at 22:24| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買いましたか?

NEC_2806.jpg
サマージャンボ。3億円。
posted by PIYO at 13:10| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

暑中お見舞い申し上げます

0607syotyu.jpg

ニュースとかで「今日も浜松が日本一暑い」なんてやるもんだから、本当に暑い地域だと思われてるんだよね。確かに暑いけど、フェーン現象で気温が上がるのは、天竜や佐久間で、ここから車で1〜2時間かかる山奥なんだけどなぁ。合併したからね。間違いではないけど。そして確かに暑いけど。

父から暑中見舞いの葉書が届く。得意の版画。

アナログ具合が・・・
posted by PIYO at 17:35| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

いつか冷たい雨が

いつものように深夜の帰宅。
マンションのエントランスへ入ると饐えた匂いがする。

何の匂いだろう・・・

思いながら、集合郵便受箱から郵便を取り出し、オートロックの開錠・・・
と、その時。

真横に人がいる!!!
うゎ!ビックリした!!

思わず声を上げる。

外からは見えない宅配BOXの1畳ほどのスペースに、ダンボールをひいて男が座っていた。痩せこけて日焼けをした男。捨て犬のような目で僕を見上げている。

ここで何してるの!?
「いや、今日雨が振るって知らなかったんで…一晩ここで過ごさせてもらおうと思ったんですけど、ダメですか」
雨なんかここ数日降り続いているよ。

だめだ。だめ!思わず口をついて出る。

「はぁ、みんなにお願いしてたんですけど」と中を指差す。
みんなに言ったってダメなんだよ。敷地の外へ出なさい!
「敷地の…そうですか。そうします。すぐ出ます…」

そう言ってダンボールとボロボロのスポーツバッグを持って、退散する男。

男を見送って・・・
posted by PIYO at 01:14| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

NO WAR

0607shizuhama.jpg
国連が北朝鮮に対する経済制裁などを可能にする非難決議を採択したそうです。

どんなことがあっても戦争だけはしてはいけない。国政に口出ししようとは思わないし、知識もないけれど、どうも日本は軍国主義に向かっているような気がしてならない。先日は先取防衛の議論まで起きていた。今回の非難決議を、まだ甘いのではないかと言うマスコミの論調も気になる。どうも不吉な予感がしてならない。

戦争では、罪のない一般民間人が犠牲になる。だとすれば経済制裁だって十分戦争のような気がするのだけど。かといって経済制裁が間違っているかといえば、そうとも思えない。北朝鮮のような国には、やはり毅然たる態度で臨む必要がある。まあ日本が経済制裁を発動しても致命的なことにはならないだろう。さすがに国連はきちんとバランスを保っている。

続きを読む
posted by PIYO at 23:10| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

涼屋

suzuya.jpg

とんかつは永遠のご馳走。
この方この方が教えてくれた浜岡(御前崎市)のとんかつ「涼屋」。

定食を頼むとまず出てくるのが大皿に盛った季節のお漬物いっぱい。それをチビチビつまみながらお料理を待つ。湯飲みもお皿も手作りで味があって面白い。

地元の豚を使って、こだわりのパン粉とブレンドオイルで揚げているんだとか。

涼屋のとんかつ・・・
posted by PIYO at 18:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

豊年エビ

hounenebi.jpg
【藤枝市の松下さんの田んぼの豊年エビ】

近づいてみてみると田んぼの中には実にさまざまな生物が住んでいる。この豊年エビ(田金魚)が発生すると豊作と言われている 縁起の良いエビちゃん。

今日は静岡の酔狂米店店主と、田んぼポタリング。
生産者の田んぼを3箇所ほどまわるというので、むりやり同行させていただく。

「田圃からお茶碗まで」をコンセプトに掲げる店主が、自転車で訪問すると、みんな笑顔で迎えてくれる。

続きを読む
posted by PIYO at 20:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

いちびり

tikutama.jpg
【難波・釜たけうどん「ちく玉天ぶっかけ」】

大阪での会話。

「おまえ、ほんまいちびりやなぁ」
「いちびりで言わせてもらうとな」

なんとなくわかったふりで話を聞いてたけど、いちびりって何?

posted by PIYO at 12:23| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコタコキング☆

takotako1.jpg

深夜でも若者で賑わうアメリカ村三角公園脇のタコタコキング!

深夜のたこ焼き。大阪と言えばたこ焼きやがな。
焼き立てをパックに入れてくれて、パックの下に店先に山ほどあるフリーペーパーを敷いて渡してくれる。

カウンターでも・・・
posted by PIYO at 01:00| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ままごとや

posted by PIYO at 22:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き網が汚れない焼肉屋

image/piyomix-2006-07-01T19:44:59-1.jpg
【胡麻の葉とカルビとロース】

御堂筋を入った秘密の焼肉屋。
まずはお酒のあてにピリ辛に仕上げたゴマの葉。

網が汚れない秘密…
posted by PIYO at 19:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりの御堂筋

image/piyomix-2006-07-01T19:14:58-1.jpg
日没
大阪の夜が始まる
posted by PIYO at 19:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

かんべんして下さい、もう。

06kubo.jpg

ここ数年でテレビ番組が変わった。喋った内容がすごい勢いで字幕スーパーとなって出てくる。視覚的に訴えなければ視聴者が理解出来ないらしい。

以前は名前や場所などを補足するだけのものだったけれど、今ではほとんどのバラエティー番組でセリフテロップが付いている。業界ではこれを「ボイス・オーバー」と言うらしいけれど、番組によってはさらに進化して「突っ込みテロップ」として、出演者の言動に、突っ込みやリアクションまでも入れている。

「勘弁」くらい漢字で書いて欲しいし、涙目なのは見ればわかる。ってかそれほど涙目でもない。若干演技である。

以前字幕テロップをやめてみた番組は、とたんに視聴率が下がったと言う。これでは編成サイドも字幕テロップを推奨するしかない。そのうちドラマなんかでも使われるんじゃないかと思う。(まさかね^^;)

与えられるままに慣らされて、テレビの視聴者は考えることを放棄している。自分の判断が出来ないから、オチやツッコミまで必要になってしまった。

字幕スーパーを一生懸命読んでいる視聴者は、おそらく口が半開きであろう。

これって危険だよね
posted by PIYO at 00:09| 静岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

あゆつり

ayu1.jpg
【愛知県東栄町の振草川・千代姫淵】

鮎釣り初体験!
しかも友釣り!

続きを読む
posted by PIYO at 23:06| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

あんた、おだっくいだやぁ

image/piyomix-2006-06-23T10:18:19-1.jpg

しぞーか弁「あんた、おだっくいだやぁ」
和訳「あなた、お調子者ですね」

しぞーか弁
posted by PIYO at 10:18| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

梅雨

IMG_4578.jpg

【実家の庭に咲く小さな紫陽花】

紫陽花について…
posted by PIYO at 09:42| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

色気

akiyama2.jpg

浜松の小さなバー。
カウンターの奥でゆっくりと酒を飲んでいる老人。
大きなサングラス。ニット帽。そしてたっぷり蓄えた口ひげ。
一見してただならぬ風貌である。

この方こそ、世界的版画家、棟方志功さんの最後のお弟子さん秋山巌先生。故郷である大分にご自身の美術館もお持ちだ。

浜松の街の喧騒をほどなく離れた小さなこのバーをひいきにしているという。


御歳85歳…
posted by PIYO at 23:31| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

はじめっからエレベータなんか信用していない

elevator.jpg
【後輩の卒業制作のエレベータ】

あたりまえのようにエレベーターを使っているけど、実はこれって壊れたらヤバいよな〜っていつも思って乗っていた。開いたとき床の面が合っていることを確認していた。

亡くなった方には本当に気の毒だけれど、シンドラー社だけが悪なのか。世界でもシンドラーのエレベータ事故がおきているとマスコミは大騒ぎするけど、他社のエレベータだってたくさん事故は起こしているのだ。国内で5%未満のシェアの会社だけを騒ぐのではなく、一般的なメーカーの事故報告も比較して報道すべきでは?エレベーターはそれなりにリスクのある乗り物なのだ。

今回の事故。エレベータ自体の欠陥なのか、保守管理に問題があったのか、それが確定できない限り、シンドラーは謝罪する必要はないというのも一つの見識である。外資系企業は日本法人の社長ですら何の権限も持っていないことが多い。マスコミは「企業幹部が謝罪する絵」を撮りたいだけ。それで国民が納得してしまう図式もどうかと思う。

袋井のシンドラータワー・・・
posted by PIYO at 21:37| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ココロが読めるなら

suisyou.jpg

ココロを読まれたことがありますか?
あなたのココロはこの「水晶玉」がすべてお見通し。

<やりかた>
1.ココロの中で二桁の数字を思い浮かべる(例:23)
2.思い浮かべた数字の一の位と十の位を足す(例:2+3=5)
3.思い浮かべた数字から足した数字を引く(例:23−5=18)
4.答えの数を右の表から探してそのマークを覚える。
5.そして水晶玉をクリックすると…!?

ココロを読み取られましたか?
posted by PIYO at 23:43| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ひっぱりだこ

image/piyomix-2006-06-07T13:52:12-1.jpg

ひっぱりだこって言ったら人気者、あるいは人気物。
でもあんまり引っ張らないで〜。

この写真が、ひっぱりだこの語源・・・
posted by PIYO at 13:52| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

お誕生会

BIRTHDAYCAKE.jpg

酒場ハーバーのマスター青山さんのお誕生会にお呼ばれ。マスター44歳だそうです。今日は胡弓の音色に酔いしれました。
posted by PIYO at 23:52| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜名湖クルージング

hamanakopal.jpg

仕事も一段落して今日は浜名湖!
会社の先輩が持っているモーターボートで浜名湖を疾走。うひゃ〜最高!

続きを読む
posted by PIYO at 12:45| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ペパーミント観察日記

hutaba.jpg

約1ヶ月前にアイスカップに蒔いた種から、かわいいふたばが出ました。(^-^)丿

もやしクン…
posted by PIYO at 14:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

サヨナラ「看板バイク」

turbanbike.jpg

僕の知合いでお店を営んでいらっしゃる方は、どうもバイク好きの確率が高い。お店の前に、自慢のバイクをさりげなくディスプレイしている方が結構います。すでに店の看板となっているバイク。バイクがあれば店主がいるという目印。

私有地内の方もいますが、歩道という方も多いです。しかし本日からこれは「駐車違反」ということになります。なんだか世知辛い世の中です。

しかも警察ではなく…
posted by PIYO at 07:28| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

3/1000秒の世界

vdrums.jpg

音楽の町に住んでいると楽器を実際に作っている方と出会う機会も多い。某R社の電子ドラム開発者とご相伴に預かる。電子ドラムの話を聞く。

漠然と「叩けば音が出る」簡単な装置だと思っていた。しかしドラムには音色が必要。そして音色は無限だ。叩いた場所と振動と強さによって音は変わるのだ。

叩いた「瞬間」に、叩き方によってどんな音を出すべきかを計算する。ときに生ドラムからサンプリングした音を再生したり、場合によっては内部で作り出したりして、瞬間にドラム音を再現する。その「瞬間」は3/1000秒。叩いてから3/1000秒で、計算されて音が出るのだ。

プロのドラマーは3/1000秒と、5/1000秒の違いを聞き分けるという。5/1000秒かかったら遅いと感じるそうだ。

そうか、ドラマーは3/1000秒のタイミングまで感じながら叩いているのか。つまり音楽は、そのぐらいシビアなタイミングで構成されているということなのだろう。

3/1000秒を聞き分ける…
posted by PIYO at 23:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

塵も積もれば10万円

500yen.jpg

僕にとっては全然「塵」ではない五百円玉で貯金をして早半年以上。

ハーバーのマスターからいただいた「OLD GRAND-DAD」というバーボンの瓶。普通のお酒の瓶は口が狭いんだけれど、これは500円貯金にちょうどいい。半分で10万円。方口まで貯めると20万円という目安。そろそろ目標額になった。

この貯金で…
posted by PIYO at 09:13| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

浜松の夜

image/piyomix-2006-05-27T09:19:27-1.jpg

ライブの打ち上げにお呼ばれして、久々に浜松の街中、有楽街のど真ん中へ。給料日後とあってか、そこそこの人出。

変わる町並み。徒歩で5分ほどの生活圏内に住んでいながら、こんなに変わっていると思わなかった。コンビには出来ているし、お店も出来たり、無くなったり。

近所なのに浦島太郎の気分(苦笑)。
posted by PIYO at 09:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

窓枠のポッチ。

s-pochi.jpg

浜松にある不思議な名前のライブハウス「窓枠」。

今日は大爆音テクニカルロックトリオのライブ。関係者ということで一番後ろでライブ鑑賞。音圧に圧倒されて、やわらかい吸音の壁にもたれると、なにやら「ポッチ」が出ている。

あれ?ちょうど堅甲骨にジャストフィット!
う〜ん、きもちいぃ。コリコリコリ。

爆音のリズムにノリながら、こっそりコリをほぐしていたのであった!(笑)
あぁ、最近疲れてるなぁ〜。

不思議な店名の秘密
posted by PIYO at 21:15| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

事故

image/piyomix-2006-05-22T20:27:41-1.jpg

このところクルマで出掛けることが多いんだけど、なんだか事故が多い。今週末もよく事故を見た。この3日間で、大きな事故現場を4箇所。潰れた車やバイクを数台、倒れている人をひとり。

事故を目の当たりにした時、その痛ましさにかなりの衝撃をうけるし、身につまされる。きっと一瞬の出来事なのだろう。

こんなにも遭遇率が高いと、ものすごく不吉なものを感じる。
あらためて初心に戻ることを誓う。

続きを読む
posted by PIYO at 20:27| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

本川根もりのくに

image/piyomix-2006-05-21T13:26:58-1.jpg
今日は野外音楽イベント「グリーンスマイル」!

続きを読む
posted by PIYO at 13:26| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

