2006年02月23日

掘っては埋め

image/piyomix-2006-02-23T08:42:05-1.jpg

通りへ出ると相変わらず、掘っては埋め、掘っては埋め。
歩道も道路もぼこぼこ。点字ブロックは見る影もなく無残。

年度末はさらに大きな穴を掘ってみたりして。予算調整だっていう噂話がよくあるけど、だったら道をきれいにする方にも使ってほしい。これじゃ予算調整の為の「掘る専用の道」だよ。

市役所の周りはあんなにきれいに工事できるのにね。

続きを読む
posted by PIYO at 08:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

裏口入学

image/piyomix-2006-02-22T21:09:52-1.jpg
浜松好奇心大学へ。
今日の講義は『革新社長の「経営指針手帳」』。
講師は遠鉄システムサービス社長、小杉浩一さん。

小杉さんは僕と一緒に1年前にブログを立ち上げたブログ同級生。
リンクの中にもある経営指針手帳の筆者です。しかもいつもランチのお店でよくお会いするので、一度ゆっくりお話を聞いてみたいなぁと思っていたところでした。

僕自身は、べつに会社経営には直接関係無いけれど、世の中の社長が今、何を考えているのかを知る事ができました。これはサラリーマンである自分のあり方を問う基本的な部分。さらに小杉社長のブログにたびたび登場する「経営指針手帳」をゲット。大変自己啓発になりました。

なにより裏口入学させてくれた松本学長に感謝。
「第3回目好奇心大学」お疲れ様でした。

小杉社長って
posted by PIYO at 21:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いオーディオとか買えなくなる!?

pse.jpg

先日知り合いから教えてもらったんだけど、5年前に施行された「電気用品安全法」によって、この4月からオーディオ機器や家電などの中古販売が出来なくなるんだそうです。

これは安全確認済みマーク「PSEマーク」が付いていない電化製品の販売が禁止されるためで、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くには、このマークが付いているとのこと。

つまりは2001年以前に製造されたAVアンプやシンセサイザーなどが、4月以降は買えないということ。デジタルが進んだ今でもアンプは当然アナログであり、オーディオファンは古い名機へ回帰していくもの。

さらに中古販売店はこの法律を最近まで知らなかった店も多いという事で波紋が広がっているとか。買い取った商品が売れなくなるんだもんね。聞くところによるとハード●フとかではあわてて処分価格で投売りしているとのウワサも。

う〜ん家電業界の陰謀か。
4月以降は闇取引の真空管アンプなんかが横行するかもね。





続きを読む
posted by PIYO at 18:14| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

浜松トリビア

とーりーびーあー♪

明日使える、浜松市に関するムダ知識をあなたに。。。



有名な中田島砂丘の近くには



「砂丘」という名前の・・・

sakyu.jpg

砂丘という名前の?
posted by PIYO at 23:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

駅のソバ

image/piyomix-2006-02-20T13:53:21-1.jpg
天竜浜名湖鉄道・遠州一宮駅

電車に乗りに来たのではなく蕎麦を食べに。

無人駅となって空き家になった駅舎に蕎麦屋が入っている。
「笊蕎麦 百々や」
メニューは、もりそば800円のみ。白めの「ざる」と黒めの「田舎」が選べます。

ざるそばは、繊細な蕎麦の味。後にほのかにでん粉の甘味を感じます。かなりうまい。

風情ある駅舎。窓ガラスも昔のちょっと歪んだ板ガラス。こんな冷たい雨の昼には、滋味あふれる蕎麦湯を飲みながら、軒からの滴りを眺める。

店内にはJAZZ。

「笊蕎麦 百々や」
posted by PIYO at 13:53| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

若芝の薫り

image/piyomix-2006-02-19T17:05:19-1.jpg
プレシーズンマッチ静岡ダービー。

久々に見たエスパルスは知らない選手ばかり。若返ったチームは素人目にもなかなかの出来。今年こそは期待できるのでは?

一方ジュビロは実力派揃い。中でも今日お披露目となったボランチのファブリシオはすごい。好プレーの連続に観衆から感嘆のどよめきが起こっていました。

試合は0対0のドロー。
posted by PIYO at 17:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

本日のイタリア

image/piyomix-2006-02-18T23:31:18-1.jpg

イタリアヴァルディグラノ社「おこりんぼソース」でつくる簡単ペンネ。

トリノオリンピックの前半1週間。別にメダル云々は言いたくないけど、正直飽きてきてないかしら?メダルが取れなければ取れないほど、ミキティへの重圧がかかってる気がするよね。もう顔に生気が無いのが見て取れる。かわいそう。別に期待してないから、自分のできる範囲で、悔いのないようにガンバレ。

でもメダルの暁には
posted by PIYO at 23:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

男が汁粉食って悪いか

image/piyomix-2006-02-17T13:24:49-1.jpg

後輩2名と静華でランチ。隣の部の後輩が移動でコチラに来るというので、お祝いランチ。

選べるデザートは「百合根のお汁粉」をチョイス。
オーダーをとってくれた静華の奥さん。。。「男性がお汁粉なんてフフフ」って言うけど、別にイイよね!?男がしるこ食っても!!

上品な甘みと、ほっこり百合根が絶妙でおいしかった〜男でも。^^
posted by PIYO at 13:24| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

自動車の記憶

image/piyomix-2006-02-15T10:36:53-1.jpg
自動車はこうして朽ちていきます。
posted by PIYO at 10:36| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

今日のイタリア

amedei.jpg

イタリアAMEDEIのダークチョコ。

女性の多い職場のため、ありがたいことに毎年そこそこの量のチョコを頂く。別に特別な気持ちのこもったものはすっかり無いので、お中元のようなものだと思ってありがたく頂戴する。

冬季オリンピック開催中のトリノは、イタリアではじめてチョコレート屋さんのできた都市で「チョコの首都」なんて呼ばれているそう。

今夜は3時に一旦起きてフィギュア男子シングルショートプログラム見てまた寝ます。
posted by PIYO at 23:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

オリンピック観戦

EXDRY.jpg

伊達男といえば・・・?

チョイ悪オヤジ。。。まあ、世間的にはね。。。

伊達男といえば、イタリア!!イタリアといえばトリノなわけで、夜な夜なトリノ冬季オリンピック観戦にはイタリアのお酒をチビチビと。

チンザノ社はイタリアのトリノに1757年に創業という歴史あるメーカー。ベルモット「チンザノ・エクストラドライ」は白ワインに、多くの香草や薬草を配合して、さらにスピリッツなどを加えて、このベルモットというお酒が出来あがります。アロマタイズドワインというカテゴリーに分類されるそうです。ピリッとした味わいが、銀色のスポーツに似合います。

メダルを取った暁には、イタリアのビールを飲もうとスタンバイしています。今夜のスピードスケート男子に期待!がんばれ日本!


あの歌気になる?
posted by PIYO at 22:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月

image/piyomix-2006-02-13T18:11:21-1.jpg

今日は満月。一点の曇りもない、美しい満月。

でも満月は何かと忙しいようで。。。

犯罪率が高いのも満月。
海の生き物が産卵するのも満月。
事故が多いのも満月。
カップルが別れるのも満月。
赤ちゃんの出生率が高いのも満月。
オオカミ男が現れるのも満月。
ちなみにドラキュラは満月が苦手だったり。
満月って不思議だね。

何かと忙しいから、照らしてくれてるのかなぁ。

人は月と同じだ
posted by PIYO at 18:11| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

またケーキ

image/piyomix-2006-02-11T20:01:01-1.jpg

実家に帰ったら、今日3つ目のケーキが。

これからの人生で、ケーキの無い誕生日のためにとっときたいです。

ありがたい母のお手製です。
posted by PIYO at 20:01| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい歳して

image/piyomix-2006-02-11T15:33:05-1.jpg
posted by PIYO at 15:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい歳

image/piyomix-2006-02-11T15:30:55-1.jpg
いくつになっても誕生日にケーキをいただけるの幸せ。いい年になりますように♪

ロウソクを逆にするという手もある。
posted by PIYO at 15:30| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

誕生日イブ

image/piyomix-2006-02-10T19:15:30-1.jpg

誕生日前日。
こんな素敵な花を頂けるなんてこれまでの31年間に感謝。この歳でつくづく思うけどなにより親に感謝です。
posted by PIYO at 19:15| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

忍者発見!

image/piyomix-2006-02-08T17:49:56-1.jpg
本当は街路樹の伐採です。
大変なお仕事だね。
posted by PIYO at 17:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕、いのししモナカ!

image/piyomix-2006-02-08T11:31:36-1.jpg
「ボク猪最中。カワイイ猪の形をしてるケド、
・・・味は別にイノシシ味じゃないんだよ!」

姉妹品知ってる?
posted by PIYO at 11:31| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

鉄道の記憶

image/piyomix-2006-02-06T09:27:42-1.jpg

浜松市役所近く、ホテルコンコルド浜松脇道の先にこんなトンネルがあります。昭和39年に全線廃止となった遠州鉄道奥山線(遠鉄浜松〜奥山)の亀山トンネル。奥山線は線路幅762mmの軽便鉄道で、戦後暫くまで蒸気機関車が列車を牽引していたそうです。煙突の形からラッキョウ軽便と親しまれていました。

今日は軽便跡サイクリング。トンネルはもちろん、徒歩か自転車でしか通れない鉄道跡がずっと続いているんです。車だと見つけられない新たな浜松を見つけながら小豆餅まで。ラッキョウ軽便の汽笛が遠く聞こえたような気がしました。
posted by PIYO at 09:27| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

それって違法では!?

image/piyomix-2006-02-04T14:53:07-1.jpg

師曰く
酒は万人に効く「ドラッグ」であると。
症状がおしなべて平均的なため、法で管理されてないのだと。

〜空飛ぶ酒〜

まるで大空に
 フワフワと自由に
 浮かぶ雲の上を
 飛んでいる気分になる

 そういうお酒!

・・・それってヤバくね?

ちょっと
posted by PIYO at 14:53| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

節分

image/piyomix-2006-02-03T14:47:40-1.jpg

一月は行く。
二月は逃げる。
三月は去る。

年が明けたと思ったら、あっという間に節分です。
某人気占い師のおばさんによると、金星人(+)は、いよいよ大殺界を抜けるそうです。明日から1年いい年になりますように!

鬼は外!福は内!
posted by PIYO at 14:47| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ナツメロカラオケ

image/piyomix-2006-02-01T23:03:16-1.jpg

先輩達の主催するナツメロカラオケ大会に乱入して、僕の番組から生まれた曲『今夜はふたり水いらず〜静岡編〜』を熱唱する。自分で交渉してカラオケで配信してもらった曲だけに、ひとり感無量になる。

その後は70年代から80年代のみの選曲で、古き良き歌謡曲大会を楽しむ。

最近のカラオケは全国ランキングが瞬時に出て面白いよ。


皆さんもカラオケでどうぞ
posted by PIYO at 23:03| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

国際交流

image/piyomix-2006-01-31T18:22:35-1.jpg

BRAZILANとAMERICANの2名とヒマラヤ料理店へ。異文化との出会いは面白く話は尽きない。

身長2m超の彼は宇多田ヒカル好き。
posted by PIYO at 18:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

新天竜川橋拡張ジオラマ

image/piyomix-2006-01-30T10:11:05-1.jpg

天竜川橋の磐田側にある、ログハウス風のプレハブ。
「新天拡幅模型展示中8:30〜17:00」の看板。

どうもあの方この方もみんな気になっているよう。

中はこのジオラマと航空写真、そしてパンフレット。
なぜかパイプいすが2,3個。

今はこの橋、自転車で渡るのは命がけなので、歩行者・自転車専用橋ができるのはなんともありがたい。
ジオラマ
posted by PIYO at 10:11| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無限回転コマ

image/piyomix-2006-01-30T09:59:19-1.jpg
ついに発見!『永遠に止まらないコマ』
乗ると永遠に回転しつづけるコマ。特にナナメのはヤバい。笑っちゃう。ミキティはスゲーよ。4回転ですでにノックアウトだよ。

しかも一人でやると恥ずかしい。降りたあと、ひっくり返ってひとりで笑ってたら、土手の上から見られてた。

断食したい時なら、10分もやれば2食は抜ける。行きたい方はコチラ
posted by PIYO at 09:59| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

鉄道模型

image/piyomix-2006-01-28T08:42:04-1.jpg

浜松市雄踏町の「浜名湖ロイヤルホテル」で今週末に3日間行われている「トミックス鉄道模型フェア2006」へ。鉄道模型のトミックスの30周年記念イベントがこんなに近くで行われるとは。
仕事で行ったのだけれど、美しい芸術的なジオラマにノックアウト。ついつい見入ってしまう。男なら誰でも潜在的に興味のある分野で、これはきっと女性が宝石に見入ってしまうのと同じ。おそらく女性には、この楽しみは理解できないのではないだろうか。

今のNゲージは、コントローラーも精巧な運転台を再現したもの(13万円!)があって、リアルな音と共に模型電車に取り付けたCCDカメラによる模擬運転を楽しめる。

さらにこれを利用して、車掌DJとして一世を風靡したスーパーベルズの野月さんが、運転実演ステージを見せてくれた。ハィ駆け込み乗車はぁ〜おやめください!次の電車をご利用くださいドアー閉まりマース。プシュープシュー。笑った。
posted by PIYO at 08:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

前夜祭

zennyasai.jpg

前の祭りのはずが。。。

呑みすぎて。。

後の祭りに。
posted by PIYO at 23:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

親世代ブログ

このところ「親世代ブログ」が面白い。

ほぼ同年の同僚のお母さんおかめさんのブログを通じて甘食で盛り上がったり、同期のお母さんあんだんてぃーの♪さんからは山椒の実を頂いてちりめん山椒を作ったり。あんだんてーの♪のご主人様モンテギューさんからコメントしていただいたり。僕の母はおかめさんにニット帽の作り方を教えてもらったりしている。

皆さん50代以上のブロガー。ブログもすっかり国民的支持を得たという印象。気負い無く情報を発信、交換できるツール。これまでのインターネットは記事検索をして調べたりする受動的なメディアだったものが、自分で発信して、さらに情報交換できる能動的なツールになった。

自分の知り合いにしかわからないような日常の出来事が大半であるブログの世界で、年代も距離も越えて人が出会えるのは、何て豊かな時代になったことか。



親ブログ…
posted by PIYO at 23:10| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

師匠発見

「BARBERダンデイ」
image/piyomix-2006-01-23T11:56:43-1.jpg
理容「探偵」!?

…いやいやダンデイです。
師匠もここで散髪いかがですか?


続きを読む
posted by PIYO at 11:56| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

野口健講演会

image/piyomix-2006-01-22T15:29:31-1.jpg

浜松駅前フォルテホールで行われたコスモアースコンシャスアクト「野口健講演会」。たっぷり2時間にわたるマシンガントーク(笑)。全ては「なぜ今清掃登山をしているのか」という理由を2時間ノンストップで語っていただきました。生と死の挟間の8000m地帯での「臨死体験」の数々。登山で必要なのは「勇気」ではなく、最終的には「恐怖心を無くさないこと」なんだとか。命をかけた清掃活動の話を聞いた後、エベレストから持ち帰ったゴミを眺めると、感慨もひとしお。
続きを読む
posted by PIYO at 15:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

