2006年07月24日

苦い思い出ください!

nakaya2.jpg

一日遅れの丑の日のウナギ。
「浜松でこの店を知らないなんて…」と紹介された一軒のうなぎ屋。
住吉バイパスを北へ進み、インターの取付けを過ぎたあたりの左にある。何とも小さく目だたない店構えの「なかや」。

目の前で活き鰻を裂いて、焼き上げてくれます。こういうお店は結構待たされるんだけど、手際良い作業であっという間に出来上がり。

程よく香ばしく焼き上げて、タレをつけて蒸す。
肉厚で、口に入れるとほろほろととけるように崩れるほどやわらかい。香ばしさとやわらかさが絶妙。少し濃い目のタレが食欲を増進させる。

苦い思い出・・・
posted by PIYO at 23:48| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

辛党ラーメン

06syouraku.jpg
【流通通り「松楽」の松楽メン】

静岡へ行ったついでに、5年ぶりに松楽へ。静岡市の流通通り、こがねちゃん弁当の脇の路地を入った所。喫茶店かと見まごうかわいい外観。

辛くて有名な松楽メンは、30年以上の人気メニュー。坦々麺など辛いラーメンは数あれど、ここの松楽メンは一味違います。魚系のダシに、白菜を昆布と豆番醤で漬け込んだ具。辛いだけでなくいろんな味が楽しめる。麺はかなり細いストレート。そして麺を食べ終わった後に、スープと一緒にたっぷりの野菜炒めを食す。

暑い夏こそ辛いものを!
まぁ、夏だからって食欲は落ちないんだけど。


店内に流れるのは…
posted by PIYO at 21:26| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ベルベット・ピンク

momo.jpg

母の故郷より桃が届く。
日本一おいしい桃を生産する、山梨は春日井。

ちょうど食べごろ。
皮を剥くそばから滝のように流れるネクター。
豊かな香りと、濃厚でとろけるような甘さ。
う〜ん、ジューシー♪

山梨の人って・・・
posted by PIYO at 22:00| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ひとりごはん

kama4.jpg
【一合炊き釜】

業界の親愛なる先輩からお釜を頂いた。
一合のお米が、固形燃料1個で炊ける。

よく「はじめチョロチョロ、なかパッパ」なんていうけど、火加減は一切不要。

夜遅く帰っても、玄関あけたら20分で炊きたてのおいしいごはん♪

ひとりご飯の所作・・・
posted by PIYO at 22:12| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

三度目の「あま食」

iguchiamasyoku.jpg

師匠のブログでいつも美味しそうだった憧れの「甘食」。磐田に来るたびに立ち寄るも、いつもお目にかかることの無かった、井口製菓さんの「あま食」。なんでも忙しい日は作らないんだとか。

仕事で近くまで来たついでに、平日の今日ならと寄ってみるとついにご対面。三度目の…というか、たぶん五度目のご対面!

上品な味…
posted by PIYO at 14:36| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

サーファー丼

0605tendon1.jpg
【大松屋の天丼:並盛り800円】

サーファーではない男二人で伊良湖へ。目的地は伊良湖へ集うサーファーの聖地「大松屋食堂」。ここの天丼は安くてすごい!

まわりの席では大盛りのオーダーもちらほら。大盛りはすでに丼ではなく鉢に入っていて、さらに天ぷらもどっさり。これが波乗りのパワーになるのだろう。

続きを読む
posted by PIYO at 11:51| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

新緑の香りで酔う

ocyake.jpg

ナルサさんから裏取引でいただいた「いわたの新茶リキュール」で一杯。磐田原台地で、今年(平成18年)の初夏に摘まれた新茶の茶葉100%使用。

きれいな天然の緑色。甘く力強い緑茶の味。爽やかな緑茶の香りが鼻腔へ抜ける。ここは茶畑か?静岡ではいわゆる「緑茶割り」を好む人が多いけど、一番究極の「お茶割り」がこれであろう。

しかもこの「お茶け」は、124人の方の情熱で作られたという。

その一大プロジェクト…
posted by PIYO at 23:51| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

分づき米【ぶづきまい】

budukimai.jpg

日曜日の「発掘あるある大辞典」見て、さっそく「安東米店」さんへ。
お気に入りのあの米を7分づきにしてもらう。

やはりテレビ効果で「今日は分づき米1kgっていうお客さんが多くて」と店主長坂さんも苦笑い。

さっそく炊飯。

「あるある」では、美味しくないとか、ヨーグルト入れて炊くと美味しいとか、さんざん脅かすので、ちょっと覚悟して食べてみた。

分づき米の味わい…
posted by PIYO at 22:13| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

富士宮やきそば「伊東」

itou.jpg

河口湖からの帰り道、いつものパターンで夕食は「お好み食堂 伊東」へ。目の前の鉄板で、手際よく富士宮焼きそばが作られていく。これぞ富士宮オールドスタイル!

この美味さ、焼きそばのフランス革命や!!
posted by PIYO at 22:48| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

初カキ氷

midoriya.jpg

5月になると「みどりや」のカキ氷が始まる。5月はちょっと早い気がするけれど、不思議と「かき氷日和」という日がある。今日は日中は半袖でもいいくらいのお天気。いそいそと、みどりやへ。

みどりやの美味しさの秘密…
posted by PIYO at 15:35| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ピーベリー

peaberry.jpg
【STARBUCKS / PEABERRY BLEND】

親しいコーヒー豆屋さんがいるのに、スターバックスで豆購入。今回はぜひとも飲んでみたい、めずらしい豆を発見したからだ。その名もピーベリーブレンド。

ピーベリーはコロコロとした丸豆。普通の豆は平豆。平豆は2個セットで実るものだが、何かの拍子で割れなかったものだという。全体の1割程度しか採れない貴重な豆。このブレンドの原産は、表示によるとPNGとケニア他、となっている。

味は、しっかりとしたコクがありつつ深煎りの割には軽やか。そして爽やかな酸味とフルーティーな香り。う〜ん、これはなかなか美味しい。というか「このジャンルって新しい!」って感じ。

値段も250gで1400円は優秀ですよね。
posted by PIYO at 09:52| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

SAMURAI

426_4.jpg
【鶏とレンズ豆のバターソテー】

今日のランチは石井夫婦とSAMURAIで。以前より石井さんに薦められていたお店。たしかに料理はびっくりするほどピカイチ。東京は赤坂の銘店グラナータで修行したオーナーの西内シェフ。人柄も素敵です。所作も含めてとってもダンディかつフレンドリー。

お得なランチ…
posted by PIYO at 14:44| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

シシ鍋!

424botan.jpg

見よ、この芸術作品!
赤引温泉では、厳選した2,3歳のメスの肉を使用。

続きを読む
posted by PIYO at 13:53| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

罰ゲームチップス

MANGO.jpg

今、話題騒然!
会社で物議をかもしている「マンゴーチップス」。恐るべし。

続きを読む
posted by PIYO at 19:23| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ランチ難民

0616pasta.jpg

浜松市板屋町のTOROMBA

時間的拘束のある職場だとお昼ごはんも逃しがち。
日によってはあきらめている日もあるけれど、なんと夕方5時までランチ営業している店が登場。助かる〜。しかも店内はスウェディッシュファニチャーでいい感じ。

posted by PIYO at 22:31| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

FPM@PLANET-CAFE

0615planet.jpg

浜松で10年を迎えたクラブ(語尾を上げる方のね)PLANET CAFEへ。

今日はFantastic Plastic Machine(FPM)の田中知之さんがDJ。今回は全国25箇所ほどをまわる『imaginations』リリース・ツアー。世界中から多彩なゲストを迎えた今作も、聞きごたえ十分。田中さんの作り出すサウンドは世界中に影響を与えまくっています。この間話したら、とある曲は世界中のさまざまなCMなどに起用されて、その曲だけでも年間100万円は稼ぐんだとか。

深夜1時。フロアは人の波。人の渦。そこへ飛び込むパワーはすでにない。カウンターでチビチビとやりながら、素敵な繋ぎはどうやってんだろ?って考えながら、BEATに酔い、煌びやかな世界に浸っていました。
posted by PIYO at 03:45| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

春野菜のタンメン

image/piyomix-2006-04-12T14:04:04-1.jpg

浜松「静華」にて。
あま〜いえんどうまめ、そらまめ、いんげん。アスパラガスに筍。ざっと数えても10種類以上のこだわり野菜。大地の力を体に取り込む一杯。そしてひとり汗だく。薄味なのに。

あの方この方と、異業種交流ランチ。
posted by PIYO at 14:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

トマトソースのパスタ

tomatopasta.jpg

またしてもパスタを作ってみた。

題して【永田さんから頂いたルーツ農法トマトで作るフレッシュソース・ベーコン添えに大地の恵みを思うがままに】(笑)

永田さんから頂いた数種類のトマト。今回は3種類のトマトを贅沢に使う。糖度10度の丸トマト、甘味と酸味が凝縮したチェリートマト、果物のような味のフルーツトマト。甘味、酸味、こく、三拍子が凝縮した、まさに大地の恵みの一皿となりました。

本当はドライトマトも自分で作れたらと思いますが、なかなかそこまでは。。。
posted by PIYO at 20:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ヒルマンでランチ

image/piyomix-2006-03-25T14:26:27-1.jpg

またヒルマンでランチ。

焼きカレーに釘づけ。

今日のシェフ佐藤さんは・・・
posted by PIYO at 14:26| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

永田さん

image/piyomix-2006-03-20T13:05:59-1.jpg

菊川市の「ルーツ農園」へ。
アジア最大級の温室トマト農園は圧巻。
永田さんのトマトを小売で買うには、銀座松屋以外だとここだけ。

この春80歳になる永田照喜治さん。
この肌つや!まだまだ元気です。

トマトでお馴染み「永田農法」の創始者で、日本を始め、世界中でその農法を広め、世界中の料理人が永田さんの野菜をリスペクトしています。

続きを読む
posted by PIYO at 13:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

夕飯

image/piyomix-2006-03-15T21:12:13-1.jpg

すべてが昭和。
すべてがレトロ。
新しいものは何も無い定食屋「魚幸」。
スタジオのごく近く。

連日の深夜残業に備えて夕食をとる。


posted by PIYO at 21:12| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

葉モノ野菜

image/piyomix-2006-03-13T23:55:43-1.jpg

永田照喜治さんの畑から頂いたお野菜。

この野菜何かわかる?
カラシ菜の一種で主に九州で栽培されているとか。あんまりこの状態で見たことないけど、たぶん食べたことはあるはず。漬物にすると辛味が増す。そう漬物は有名。

続きを読む
posted by PIYO at 23:55| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

金メダル☆ビール

image/piyomix-2006-02-24T22:48:00-1.jpg

日本人選手がメダルを取ったら飲もうと用意していたイタリアのビール。しかも金メダルなら美味さも喜びもひとしお。

「モレッティビール」伝統的なモレッテイ独自の発酵法により生まれる、細かいクリーミーな泡立ちとコクをもつピルスナータイプのビール。ラベルのイタリアの伊達男も素敵。

それにしても荒川の演技にはオーラが漂ってた。精神力が段違いだった。志が高いんだろうね。表彰台のてっぺんに立つ姿も様になってたし、かっこよかった!



posted by PIYO at 22:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

誕生会

image/piyomix-2006-02-11T18:03:39-1.jpg

清水は草薙の河童土器屋(かっぱどきや)で誕生日祝いのお食事。

変な名前
posted by PIYO at 18:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

トマトファンに朗報

image/piyomix-2006-02-02T21:41:13-1.jpg
永田農研さんから差し入れ。ルーツ農法と言われる永田農法によるトマト!普通のトマトと写真のフルーツトマト(丸いのと長いの)を頂く。ものすごく甘い!このおいしさを伝えたくて、職場で振舞うと社内がにわかに色めき立つ。食べた人のリアクションも素敵。

これまでは老舗デパート銀座松屋か、りょくけんの通販でしか買えなかった永田さんのトマト。このたび菊川に「ルーツファーム・とまとの郷(さと)」が完成し、地元で買えるようになるという。場所は菊川市ヤマハリゾートつま恋の北ゲート脇。


直売所はこちら
posted by PIYO at 21:41| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ちりめん山椒

image/piyomix-2006-01-23T21:37:12-1.jpg
あんだんてぃーの♪さんから頂いた(おねだりした?)山椒の実を使って、ちりめん山椒作りにチャレンジ。ちりめんはもちろん舞阪産のもの。分量通りに作ったので、味はほぼ満足いくものになった。けどちょっと失敗??生姜をすりおろして炊いたけど、スジが気になる。生姜はどう使うんだろう。いずれにしても一味足りない感じ。やっぱり料理はセンスだね。

山椒の実はあと1回分あるので、研究して再度チャレンジ!でも牛肉や鰻に入れて煮るのもおいしいとか。貴重な山椒の実。



ご飯は…
posted by PIYO at 21:37| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

宮様ジュース

image/piyomix-2006-01-15T21:37:14-1.jpg
わが家に伝わる宮様ジュース。
旧皇族の某曹司が以前わが家で作ってくれたバナナジュース。
そのレシピで作ります。

カリウムたっぷり。
サイクリング疲れを癒してくれます。
posted by PIYO at 21:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

今池ピカイチ

image/piyomix-2006-01-12T01:26:44-1.jpg

名古屋今池の中華「ピカイチ」に連れてきてもらった。
ドラゴンズファンの聖域と化している店内。

オススメだと言う「ごぼうと豚肉の細切り炒め」と「大根と白肉の煮込み」。パリパリの食感が癖になるごぼうと、かつらむき大根をしっとり煮込んだ薄味あんかけ。寒い冬はより大根が美味くなっていると、お店の人談。「大根食べると、翌朝良く出るよ〜」だって。

激辛ピカイチラーメン(20倍!)
posted by PIYO at 01:26| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

夜カフェでコーヒー論

image/piyomix-2006-01-09T21:57:39-1.jpg

日本にカフェ旋風を巻き起こしたシアトル発祥のスターバックスコーヒー。
スタバのコーヒーはどれを飲んでも、これまで飲んできたコーヒーとは一線を画す独特の風味。飲みつけると癖になると思いませんか。「癖になる」というか、その筋の人に言わせると、これが本来の良いコーヒー豆の味なのだそうだ。

世界中の高品質なアラビカ種のみを厳選すること、そして豆にあわせて微妙な加減を加えた独自の深煎りロースト。そこにこだわったスタバのコーヒーはやはり美味しい。これまで粗悪な珈琲豆しか輸入されていなかった日本のコーヒー業界に一石を投じたと言われている。世界におけるコーヒー輸入第3位の国でありながら、戦後の日本におけるコーヒー市場のほとんどは、大手商社、数社の大手コーヒー会社によって行なわれてきた。消費者はコーヒー豆の素性を知ることはほとんどなかった。コーヒーはこういう味、と決め付けられて、それが90年代半ばまで続いてきたという事実。

スタバの「本日のコーヒー」はただのバリエーションではなく、今飲んで欲しい美味しいコーヒー豆の提案…「本日のおすすめコーヒー」なのだと理解している。何が出てきても奇を衒わずに美味い。

素人ながら聞きかじったコーヒー論をまとめてみたけれど、詳しい方、ご指摘&補足をお願いします。

おすすめコーヒーはこちら
posted by PIYO at 21:57| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

寒いから汁物を

image/piyomix-2006-01-06T13:01:37-1.jpg
静華「冬野菜のタンメン」

うす味の鶏がらスープに白胡椒、そしてたっぷりの野菜。ブロッコリーにカリフラワー。特に根菜類、ダイコン・カブ・冬瓜・ジャガイモなどがたっぷり。ホクホクと温かくなりました。2種類のニンジンは、どちらも昔のニンジンくさい香りがして美味しかったです。10種類以上の野菜が入っていました。

静華のメニューは、レシピありきで食材を集めるのではなく、食材ありきで料理を工夫する姿勢が伝わってきます。ココロもあったかくなります♪

続きを読む
posted by PIYO at 13:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

