2006年07月18日

本日の教え

0607daruma.jpg
「こだわるな」

と申されましても。
アーティストですから、こだわってしまうのです。

こだわらなくてもいいトコロは、十分こだわってないつもりですが。

不思議なパワースポット…
posted by PIYO at 15:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

お説教ボード復活

image/piyomix-2005-12-21T13:26:28-1.jpg
あの夏の日に忽然と消えたお説教ボードが復活した。

「人を粗末にし、仕事を粗末にし、責任を粗末にするものは、やがて自分をも粗末にする」

構造計算書偽造事件がよぎる。
因果応報。
続きを読む
posted by PIYO at 13:26| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

北のお説教ボード

image/piyomix-2005-10-17T15:48:21-1.jpg
北海道で色々見ましたが、本当に見なければいけないのは自分自身でした。
posted by PIYO at 15:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ある日突然

image/piyomix-2005-07-22T13:44:44-1.jpg
それはある日突然やってくる。
なんとあのお説教ボードがなくなりました。(;_;)
昨夜までは、またちょっといい事が書いてあったのに。。。
たしか「生きるために商売をするのであって、商売のために生きているのではない」とかなんとか。
心の拠り所がなくなりました。(大袈裟)
これも『色即是空・空即是色』…有り、無しそのものにも執着するなという般若心経の教えなのか。
祈、復活。
posted by PIYO at 13:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ご教訓の貼り替え

image/piyomix-2005-07-06T13:39:23-1.jpg
このブログを読んでいる後輩から、
「例の」お説教ボードの張替えを目撃したと報告が入った。
写真が添付され、現場を押さえたようだが、
どうもこの写真、、張り替えている方の足が、、、、ありません。。。
見てはいけないものを見てしまったような。
心霊ブログです。
posted by PIYO at 13:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

志は高く

image/piyomix-2005-06-14T22:51:52-1.jpg
いつものお説教ボード
「富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。
散歩のついでに登った人はいませんよ」

今回は出典が記載されていませんが、武田鉄矢さんの名言ですね。
まずは、やろうと思うこと!
志は高く、日本一!

ちなみに富士山は毎年7月1目から8月31日までが開山期間。
「一度も登らぬバカ、二度登るバカ」というのは誰の名言か?
僕は過去に2度登頂したバカ。
posted by PIYO at 22:51| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

image/piyomix-2005-06-11T18:58:06-1.jpg
通勤路を変えたら、新たな「お説教ボード」を発見。
「病は口から入り 禍(わざわい)は口から出る」
とな。
軽口を慎まねば。。。
posted by PIYO at 18:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

今日のお説教ボード

NEC_0教え510.JPG

【人はアンバランスな状態のなかで
必死でバランスをとろうとする
「生きる」とはそういうことではないのか】

どうした!住職!
妙にシリアスじゃない!?
なんかあったの!?

-----------

・・・でも確かにそうで、バランスのとり方って
人それぞれ個性的だから面白いですよね。
あなたは自然体でバランス取れていますか?

posted by PIYO at 12:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

今週のお説教ボード

image/piyomix-2005-04-04T23:49:03-1.jpg
「辛い時はチャンスだ
棒一本上に足せば
幸せになる」

会社の近くのお寺にて。
通勤途中に励まされたり。
でもそのすぐ先にエスニック料理屋さんがあるため
「辛(から)いとき」と読み間違えたりして(^^ゞんなことない。。。
posted by PIYO at 23:49| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

