2006年06月10日

3、2、1 ハッスル!ハッスル!フォー!!

image/piyomix-2006-06-10T21:10:20-1.jpg

ラジオCMで気になっていた「ハッスルハウスVol.15」へ。
何かと騒がれているドリームステージエンタテインメントさんのプロレス興行。高田モンスター軍VSハッスル軍。

演出、音楽効果共素晴らしい。新世代のプロレスを目の当たりにした。

プロレスって結局レスラー同士の関係とか、これまでの試合の流れや状況を把握してないと燃えないんだけどそのあたりの状況演出と解説が素晴らしい。本編以上に時間をかけて制作しているであろう今日のためだけのVTR素材はうっかり本編より面白い。素晴らしい作家さんが付いているのであろう。

そしてかなりの練習を積んでいるであろうサーカスのような前座。イイモノとワルモノのはっきりしたヒーローモノ演出。浜松での試合ということで、ウナギとスッポンのレスラーまで登場。

最後はみんなで…
posted by PIYO at 21:10| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ココロが読めるなら

suisyou.jpg

ココロを読まれたことがありますか?
あなたのココロはこの「水晶玉」がすべてお見通し。

<やりかた>
1.ココロの中で二桁の数字を思い浮かべる(例:23)
2.思い浮かべた数字の一の位と十の位を足す(例:2+3=5)
3.思い浮かべた数字から足した数字を引く(例:23−5=18)
4.答えの数を右の表から探してそのマークを覚える。
5.そして水晶玉をクリックすると…!?

ココロを読み取られましたか?
posted by PIYO at 23:43| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ひっぱりだこ

image/piyomix-2006-06-07T13:52:12-1.jpg

ひっぱりだこって言ったら人気者、あるいは人気物。
でもあんまり引っ張らないで〜。

この写真が、ひっぱりだこの語源・・・
posted by PIYO at 13:52| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

お誕生会

BIRTHDAYCAKE.jpg

酒場ハーバーのマスター青山さんのお誕生会にお呼ばれ。マスター44歳だそうです。今日は胡弓の音色に酔いしれました。
posted by PIYO at 23:52| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜名湖クルージング

hamanakopal.jpg

仕事も一段落して今日は浜名湖!
会社の先輩が持っているモーターボートで浜名湖を疾走。うひゃ〜最高!

続きを読む
posted by PIYO at 12:45| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もろこし頭

morokoshi.jpg

もろこしヘッドの新ウナクール!
前から欲しかったんだけど、ちょっと高いんだよね〜。

普通のが400円くらいなのに600円くらいする。この差がネックで手が出なかったんだけど、まぁひと夏使うしと思って購入。^^;

もろこしでゴシゴシ…
posted by PIYO at 01:27| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

フィッティング

s-FITTING3.jpg

体に合ったサイズの自転車でなければ快適に走ることが出来ない。

自転車のサイズというと、一般的には26インチ、ということになるけれど、それは車輪(ホイール)のサイズ。

スポーツサイクルでは、フレームのサイズが重要なのだ。種類によってフレームの角度と長さが違う。サドルやハンドルのちょっとした前後の位置で、フィット感が全然違う。しかも僕の選んだフレームは、なんと1cmきざみで用意されている。ではどうやって自分のサイズを見つけるのか。そこで専門店には、伸縮と角度の調整ができるフィッティングマシンがある。

インターネットで安価な自転車の通販があるけれど、基本的には通販で買えるものではないのだ。そして後々必ず必要となるメンテナンスのためにも専門店で買わなければならないのだ。

創業100余年のミソノイサイクル…
posted by PIYO at 20:23| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ペパーミント観察日記

hutaba.jpg

約1ヶ月前にアイスカップに蒔いた種から、かわいいふたばが出ました。(^-^)丿

もやしクン…
posted by PIYO at 14:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

サヨナラ「看板バイク」

turbanbike.jpg

僕の知合いでお店を営んでいらっしゃる方は、どうもバイク好きの確率が高い。お店の前に、自慢のバイクをさりげなくディスプレイしている方が結構います。すでに店の看板となっているバイク。バイクがあれば店主がいるという目印。

私有地内の方もいますが、歩道という方も多いです。しかし本日からこれは「駐車違反」ということになります。なんだか世知辛い世の中です。

しかも警察ではなく…
posted by PIYO at 07:28| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

獅子ケ鼻公園

image/piyomix-2006-05-31T16:12:19-1.jpg

岩木クンのブログで気になっていた豊岡の獅子ヶ鼻公園へ。獅子の鼻のような奇岩が連なる断崖を巡る遊歩道やつり橋が整備されている。

写真は公園入り口のトイレ。
人が近づくとセンサーで目が点灯する(笑)。

断崖絶壁!!!
posted by PIYO at 16:12| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

3/1000秒の世界

vdrums.jpg

音楽の町に住んでいると楽器を実際に作っている方と出会う機会も多い。某R社の電子ドラム開発者とご相伴に預かる。電子ドラムの話を聞く。

漠然と「叩けば音が出る」簡単な装置だと思っていた。しかしドラムには音色が必要。そして音色は無限だ。叩いた場所と振動と強さによって音は変わるのだ。

叩いた「瞬間」に、叩き方によってどんな音を出すべきかを計算する。ときに生ドラムからサンプリングした音を再生したり、場合によっては内部で作り出したりして、瞬間にドラム音を再現する。その「瞬間」は3/1000秒。叩いてから3/1000秒で、計算されて音が出るのだ。

プロのドラマーは3/1000秒と、5/1000秒の違いを聞き分けるという。5/1000秒かかったら遅いと感じるそうだ。

そうか、ドラマーは3/1000秒のタイミングまで感じながら叩いているのか。つまり音楽は、そのぐらいシビアなタイミングで構成されているということなのだろう。

3/1000秒を聞き分ける…
posted by PIYO at 23:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

馬場俊英@窓枠

s-entetsu.jpg

シンガーソングライターの馬場俊英さんのライブ。「ACOUSTIC CIRCUIT 2006〜人生という名の列車〜」@浜松窓枠

20代後半以降の男性リスナーに、ビリビリ響く馬場さんの楽曲。もちろん僕もど真ん中です。若い女性にはどうも響かない(?)らしい。っていうかこの歌の男心ってわからないだろうし、無理してわかって欲しくもない!なんてね。

会場は年齢層は高めで、男性がかなり多い。160人満員御礼。

情景が浮かぶ詩…
posted by PIYO at 23:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塵も積もれば10万円

500yen.jpg

僕にとっては全然「塵」ではない五百円玉で貯金をして早半年以上。

ハーバーのマスターからいただいた「OLD GRAND-DAD」というバーボンの瓶。普通のお酒の瓶は口が狭いんだけれど、これは500円貯金にちょうどいい。半分で10万円。方口まで貯めると20万円という目安。そろそろ目標額になった。

この貯金で…
posted by PIYO at 09:13| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

浜松の夜

image/piyomix-2006-05-27T09:19:27-1.jpg

ライブの打ち上げにお呼ばれして、久々に浜松の街中、有楽街のど真ん中へ。給料日後とあってか、そこそこの人出。

変わる町並み。徒歩で5分ほどの生活圏内に住んでいながら、こんなに変わっていると思わなかった。コンビには出来ているし、お店も出来たり、無くなったり。

近所なのに浦島太郎の気分(苦笑)。
posted by PIYO at 09:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

窓枠のポッチ。

s-pochi.jpg

浜松にある不思議な名前のライブハウス「窓枠」。

今日は大爆音テクニカルロックトリオのライブ。関係者ということで一番後ろでライブ鑑賞。音圧に圧倒されて、やわらかい吸音の壁にもたれると、なにやら「ポッチ」が出ている。

あれ?ちょうど堅甲骨にジャストフィット!
う〜ん、きもちいぃ。コリコリコリ。

爆音のリズムにノリながら、こっそりコリをほぐしていたのであった!(笑)
あぁ、最近疲れてるなぁ〜。

不思議な店名の秘密
posted by PIYO at 21:15| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

